概要:
プログラミング演習を行い、最終的にオリジナルなプログラムを作成できるようになることを目標とする。
現在、様々なプログラミング言語が存在するが、入出力・繰り返し・条件分岐・変数・配列等はプログラミング言語に共通した概念である。本授業では1つの言語のみを用いるが、将来 他の言語を修得する際にも知識を活用できるよう、言語文法を覚えるだけではなく、概念も理解することを目標とする。
授業の進め方・方法:
教員単独
注意点:
プログラミング演習で用いるProcessing言語は極めて多くの機能を有しているので、各自の創造性を存分に発揮してプログラムを作成すること。
また資料には基本的な事項しか説明されていないので、他の参考書やインターネットを参考にすること。
<追認試験>
評価が60点に満たない者に対して,願い出しかつ十分な学習が認められる場合追認試験を行う。ただし認定をもって60点と評価する。
<授業改善策>
講義・演習中心の授業とし, 自ら選んだ課題に取り組みながら技能の向上を図る。 授業計画は,学生の進捗に応じて変更する場合がある。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Scratchの概要 |
プログラムの編集・実行・保存等を習得する。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容を復習する。
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2週 |
Scratch-入出力 |
入出力を習得する。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容を復習する。
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3週 |
Scratch-繰り返し |
繰り返しを習得する。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容を復習する。
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4週 |
Scratch-条件分岐 |
条件分岐を習得する。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容を復習する。
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5週 |
Scratch-配列 |
配列を習得する。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容を復習する。
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6週 |
Processing-概要-入出力-変数宣言-出力-演算 |
プログラムの編集・実行・保存・デバッグ、変数宣言、変数の種類、変数を使い分ける理由、文字出力、四則演算を習得する。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容を復習する。
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7週 |
中間試験 |
中間試験
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8週 |
Processing-条件分岐-繰り返し |
if文、switch case文、for文、while文を習得する。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容を復習する。
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4thQ |
9週 |
Processing-様々な関数-2Dグラフィックス1 |
数学関数、日時関数、2Dグラフィックスを習得する。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容を復習する。
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10週 |
Processing-2Dグラフィックス2 |
動きのあるグラフィックスを習得する。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容を復習する。
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11週 |
Processing-2Dグラフィックス3 |
様々な入出力、配列を習得する。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容を復習する。
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12週 |
Processing-3Dグラフィックス |
3Dグラフィックスを習得する。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容を復習する。
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13週 |
総合実習 |
総合実習 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容を復習する。
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14週 |
総合実習 |
総合実習 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容を復習する。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
後期末試験の解答・解説・授業評価・アンケート |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 材料系分野 | 情報処理 | プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 | 3 | |
定数と変数を説明できる。 | 3 | |
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 | 3 | |
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 | 3 | |
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 | 3 | |
条件判断プログラムを作成できる。 | 3 | |
繰り返し処理プログラムを作成できる。 | 3 | |
一次元配列を使ったプログラムを作成できる。 | 3 | |