分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理実験 | 物理実験 | 実験報告書を決められた形式で作成できる。 | 3 | 後5,後9,後13 |
有効数字を考慮して、データを集計することができる。 | 3 | 後5,後9,後13 |
熱に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 3 | 後3,後7,後11 |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 後3,後7,後11 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 後4,後5,後8,後9,後12,後13 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 後5,後9,後13 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 後5,後9,後13 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 後5,後9,後13 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 後5,後9,後13 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 後5,後9,後13 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 後4,後5,後8,後9,後12,後13 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 後4,後5,後8,後9,後12,後13 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 後4,後5,後8,後9,後12,後13 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 後5,後9,後13 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 化学・生物系分野【実験・実習能力】 | 物理化学実験 | 各種密度計(ゲールサック、オストワルド等)を用いて、液体および固体の正確な密度を測定し、測定原理を説明できる。 | 4 | 後4,後5,後8,後9,後12,後13 |
熱に関する測定(溶解熱、燃焼熱等)をして、定量的に説明できる。 | 4 | 後4,後5,後8,後9,後12,後13 |
反応速度定数の温度依存性から活性化エネルギーを決定できる。 | 4 | 後4,後5,後7,後8,後9,後12,後13 |
化学工学実験 | 流量・流速の計測、温度測定など化学プラント等で計測される諸物性の測定方法を説明できる。 | 4 | 後4,後5,後8,後9,後12,後13 |
液体に関する単位操作として、特に蒸留操作の原理を理解しデータ解析の計算ができる。 | 4 | 後4,後5,後8,後9,後12,後13 |
流体の関わる現象に関する実験を通して、気体あるいは液体の物質移動に関する原理・法則を理解し、物質収支やエネルギー収支の計算をすることができる。 | 4 | 後4,後5,後7,後8,後9,後12,後13 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 後2,後6,後10 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 後2,後6,後10 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 後2,後6,後10 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 後2,後6,後10 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 後2,後6,後10 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 後2,後6,後10 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 後3,後7,後11 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 後3,後7,後11 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 後3,後7,後11 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 後2,後6,後10 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 後2,後6,後10 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 後5,後9,後13 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 後5,後9,後13 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 後2,後6,後10 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 後2,後6,後10 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 後2,後6,後10 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 後2,後6,後10 |