到達目標
1アミンの性質と反応を理解し、応用問題が解ける。
2各種化合物の合成反応を理解し、応用問題が解ける。
3人名反応の反応機構を理解し、応用問題が解ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | アミンの性質と反応を理解し、応用問題が解ける。 | アミンの性質と反応を理解し、基本の問題が解ける。 | アミンの性質と反応を理解していない。 |
評価項目2 | 各種化合物の合成反応を理解し、応用問題が解ける。 | 各種化合物の合成反応を理解し、基本の問題が解ける。 | 各種化合物の合成反応を理解していない。 |
評価項目3 | 人名反応の反応機構を理解し、応用問題が解ける。 | 人名反応の反応機構を理解し、基本の問題が解ける。 | 人名反応の反応機構を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-6
説明
閉じる
JABEE 1(2)(d)(1)
説明
閉じる
JABEE 1(2)(e)
説明
閉じる
ディプロマポリシー 1
説明
閉じる
ディプロマポリシー 2
説明
閉じる
ディプロマポリシー 3
説明
閉じる
教育方法等
概要:
有機化学は暗記の学問ではなく、いくつかの基本的な原理がわかれば理解しやすい学問である。有機化合物の性質と反応を良く理解し、応用できる能力を養うことを目的とする。
授業の進め方・方法:
講義
注意点:
講議では、電子の動きで反応機構を説明し、反応が理解しやすいように工夫して行う。復習を必ず行い、反応を十分理解しておくこと。日頃の積み重ねが大事。授業計画は、学生の理解度に応じて変更する場合がある。学修単位のため、15時間相当の授業外学習が必要である。授業外学習・事前:授業内容を予習しておくこと。授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解くこと。
本科目では、60点以上の評価で単位を認定する。評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
アミンの化学(1) |
アミンの塩基性について理解できる。 授業外学習・事前:授業内容を予習 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
2週 |
アミンの化学(2) |
アミンの反応について理解できる。 授業外学習・事前:授業内容を予習 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
3週 |
各種化合物の合成反応(1) |
アルケン、アルキン、芳香族化合物について理解できる。 授業外学習・事前:授業内容を予習 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
4週 |
各種化合物の合成反応(2) |
有機ハロゲン化合物、アルコールについて理解できる。 授業外学習・事前:授業内容を予習 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
5週 |
各種化合物の合成反応(3) |
エーテル、エポキシドについて理解できる。 授業外学習・事前:授業内容を予習 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
6週 |
小テスト、各種化合物の合成反応(4) |
アルデヒドとケトンについて理解できる。 授業外学習・事前:授業内容を予習 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
7週 |
小テストの解答、各種化合物の合成反応(5) |
カルボン酸、カルボン酸誘導体、アミンについて理解できる。 授業外学習・事前:授業内容を予習 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
8週 |
中間テスト |
|
4thQ |
9週 |
中間テストの解答、人名反応(1) |
人名反応(1)について理解できる。 授業外学習・事前:授業内容を予習 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
10週 |
人名反応(2) |
授業外学習・事前:授業内容を予習 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く人名反応(2)について理解できる。
|
11週 |
人名反応(3) |
人名反応(3)について理解できる。 授業外学習・事前:授業内容を予習 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
12週 |
小テスト、人名反応(4) |
人名反応(4)について理解できる。 授業外学習・事前:授業内容を予習 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
13週 |
小テストの解答、人名反応(5) |
人名反応(5)について理解できる。 授業外学習・事前:授業内容を予習 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
14週 |
復習 |
まとめ。 授業外学習・事前:授業内容を予習 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
15週 |
期末テスト |
|
16週 |
期末テストの解答、アンケート |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |