到達目標
1品質管理の基本を理解し、応用することができる。
2小集団活動、QCストーリーによる問題解決法について理解し、応用することができる。
3QC七つ道具とは何か、またその作り方、使い方を理解し、応用することができる。
4品質保証と信頼性について理解し、応用することができる。
5ISO9001の概要について理解し、応用することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 品質管理の基本を理解し、応用することができる。 | 品質管理の基本を理解し、基本的なことができる。 | 品質管理の基本を理解していない。 |
評価項目2 | 小集団活動、QCストーリーによる問題解決法について理解し、応用することができる。 | 小集団活動、QCストーリーによる問題解決法について理解し、基本的なことができる。 | 小集団活動、QCストーリーによる問題解決法について理解していない。 |
評価項目3 | QC七つ道具とは何か、またその作り方、使い方を理解し、応用することができる。 | QC七つ道具とは何か、またその作り方、使い方を理解し、基本的なことができる。 | QC七つ道具とは何か、またその作り方、使い方を理解していない。 |
評価項目4 | 品質保証と信頼性について理解し、応用することができる。 | 品質保証と信頼性について理解し、基本的なことができる。 | 品質保証と信頼性について理解していない。 |
評価項目5 | ISO9001の概要について理解し、応用することができる。 | ISO9001の概要について理解し、基本的なことができる。 | ISO9001の概要について理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-6
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JABEE 1(2)(d)(1)
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JABEE 1(2)(e)
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ディプロマポリシー 1
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ディプロマポリシー 2
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ディプロマポリシー 3
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教育方法等
概要:
品質管理の基本的な考え方と改善に役立つQC手法を修得し、技術者としての実践力を養う。 また、品質保証と信頼性、ものづくりの現場に必要な問題解決法(QCストーリー)、さらには品質保証の国際規格であるISO9001 についても学ぶ。
授業の進め方・方法:
講義及び演習
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業 に臨むこと
注意点:
日本の産業がここまで発展したのは、品質管理の導入・展開・推進によるところが大きいと言われている。 品質管理の勉強は、技術者の必須要件であることを認識し、QC的なものの見方・考え方と必要なQC 手法を身に付けてほしい。
学修単位のため、60時間相当の授業外学習が必要である
授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。
授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
なお、授業計画は,学生の理解度に応じて変更する場合がある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
品質管理を学ぶにあたって |
品質を取り巻く環境の変化について説明できる
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2週 |
わが国の品質管理の歴史 |
SQC→TQC→TQM、 日本の品質管理の特徴について説明できる
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3週 |
品質管理とは |
品質とは、 管理とは、 QC的センスについて説明できる
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4週 |
TQMの導入と推進 |
推進組織と推進計画、 教育訓練、 方針管理、 QC診断について説明できる
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5週 |
小集団活動 |
QCサークルについて説明できる
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6週 |
問題解決・課題達成の進め方 |
QCストーリーの手順とポイントについて説明できる
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7週 |
統計的手法とその活用 |
データのとり方、 母集団とサンプル、 分布、 手法の種類について説明できる
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8週 |
QC手法(1) |
パレート図について説明できる
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4thQ |
9週 |
QC手法(2) |
特性要因図について説明できる
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10週 |
QC手法(3) |
チェックシートについて説明できる
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11週 |
QC手法(4) |
ヒストグラムについて説明できる
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12週 |
QC手法(5) |
散布図、管理図について説明できる
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13週 |
品質保証と信頼性 |
工程能力、新QC七つ道具について説明できる
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14週 |
ISO9001 |
ISO9001について説明できる
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15週 |
期末テスト |
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16週 |
期末テストの解答、アンケート |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |