到達目標
1.日本語でコミュニケーションを図る態度を身につけることができる
2.既習文型や語彙を的確に用いて自己表現することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 既習の日本語を正しく用いて積極的にコミュニケーションをはかろうとする態度がある | 既習の日本語を用いてコミュニケーションをはかろうとする態度がある | 既習の日本語を用いてコミュニケーションをはかろうとする態度がない |
評価項目2 | 既習の文型や語意を的確に用いて自己表現することができる | 既習の文型や語意を用いて自己表現することができる | 既習の文型や語意を用いて自己表現することができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1.日本語の中級レベルの4技能(聞く・読む・話す・書く)をバランスよく伸ばす
2.聞く・話す活動を授業にとりいれ、読む・書く活動は宿題などで補う
3.コミュニケーションを図る活動を積極的にとりいれながら学習を進める
授業の進め方・方法:
1.日本語中上級文型の習得を目指す
2.毎回、課題および小テストを実施する
3.授業時は会話・コミュニケーションを重視する
注意点:
1.毎回の課題を必ず提出すること
2.復習を心がけること
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
中級を学ぼう 第1課 |
第1課の文型を覚え、運用することができる
|
2週 |
中級を学ぼう 第2課 |
第2課の文型を覚え、運用することができる
|
3週 |
中級を学ぼう 第3課 |
第3課の文型を覚え、運用することができる
|
4週 |
中級を学ぼう 第4課 |
第4課の文型を覚え、運用することができる
|
5週 |
中級を学ぼう 第5課 |
第5課の文型を覚え、運用することができる
|
6週 |
中級を学ぼう 第6課 |
第6課の文型を覚え、運用することができる
|
7週 |
中級を学ぼう 第7課 |
第7課の文型を覚え、運用することができる
|
8週 |
中級を学ぼう 第8課 |
第8課の文型を覚え、運用することができる
|
2ndQ |
9週 |
1章 スタッフ募集のお知らせ |
第1章の文型を覚え、運用することができる
|
10週 |
2章 転任のあいさつ(1) |
第2章(1)の文型を覚え、運用することができる
|
11週 |
2章 転任のあいさつ(2) |
第2章(2)の文型を覚え、運用することができる
|
12週 |
3章 ホテルの仕事 |
第3章の文型を覚え、運用することができる
|
13週 |
4章 台風情報 |
第4章の文型を覚え、運用することができる
|
14週 |
5章 就職活動(1) |
第5章(1)の文型を覚え、運用することができる
|
15週 |
5章 就職活動(2) |
第5章(2)の文型を覚え、運用することができる
|
16週 |
前期のまとめ |
前期のまとめを行なう
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
6章 苦労した5年間(1) |
第6章(1)の文型を覚え、運用することができる
|
2週 |
6章 苦労した5年間(2) |
第6章(2)の文型を覚え、運用することができる
|
3週 |
7章 オオカミと生態系(1) |
第7章(1)の文型を覚え、運用することができる
|
4週 |
7章 オオカミと生態系(2) |
第7章(2)の文型を覚え、運用することができる
|
5週 |
8章 取引先で |
第8章の文型を覚え、運用することができる
|
6週 |
9章 食べ放題(1) |
第9章(1)の文型を覚え、運用することができる
|
7週 |
9章 食べ放題(2) |
第9章(2)の文型を覚え、運用することができる
|
8週 |
10章 満員電車(1) |
第10章(1)の文型を覚え、運用することができる
|
4thQ |
9週 |
10章 満員電車(2) |
第10章(2)の文型を覚え、運用することができる
|
10週 |
11章 ラーメンの紹介 |
第11章の文型を覚え、運用することができる
|
11週 |
12章 ウォーキングシューズの開発(1) |
第12章(1)の文型を覚え、運用することができる
|
12週 |
12章 ウォーキングシューズの開発(2) |
第12(2)章の文型を覚え、運用することができる
|
13週 |
13章 人生の転機(1) |
第13章(1)の文型を覚え、運用することができる
|
14週 |
13章 人生の転機(2) |
第13章(2)の文型を覚え、運用することができる
|
15週 |
14章 オリンピックの開催について |
第14章の文型を覚え、運用することができる
|
16週 |
後期のまとめ |
1年間の総まとめを行なう
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 平常点(課題・授業参加度) | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 35 | 15 | 50 |
専門的能力 | 35 | 15 | 50 |