| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | コミュニケーション活動に必要となる基本的な語彙や文法事項などをよく理解し、実際に上手く活用できる。 | コミュニケーション活動に必要となる基本的な語彙や文法事項などを概ね理解し、実際に活用できる。 | コミュニケーション活動に必要となる基本的な語彙や文法事項などを理解し、実際に活用できない。 |
評価項目2 | 英語を読んで、情報や書き手の意向などをよく理解し、概要や要点を上手くとらえることができる。 | 英語を読んで、情報や書き手の意向などを概ね理解し、概要や要点をとらえることができる。 | 英語を読んで、情報や書き手の意向などを理解し、概要や要点をとらえることができない。 |
評価項目3 | 聞いたり読んだりして得た情報や自分の考えなどを英語を使って上手く書くことができる。 | 聞いたり読んだりして得た情報や自分の考えなどを英語を使って書くことができる。 | 聞いたり読んだりして得た情報や自分の考えなどを英語を使って書くことができない。 |
| 英語の音声的な特徴に注意しながら、上手に発音することができ、まとまりのある文章を音読したり暗唱したりできる。 | 英語の音声的な特徴に注意しながら、発音することができ、まとまりのある文章を音読したり暗唱したりできる。 | 英語の音声的な特徴に注意しながら、発音することや、まとまりのある文章を音読したり暗唱したりできない。 |
| 英語を聞いて、情報や話し手の意向などをよく理解し、概要や要点を上手くとらえることができる。 | 英語を聞いて、情報や話し手の意向などを理解したり、概要や要点をとらえることができる。 | 英語を聞いて、情報や話し手の意向などを理解したり、概要や要点をとらえたりすることができない。 |