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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス・スタディサプリを用いた問題演習
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スタディサプリが作成した問題の演習を通じ、文章読解の解法について理解を深め、文章内容を説明することができる。 〈授業外学習事前:スタディサプリの問題を解いてくる〉 〈授業外学習事後:スタディサプリの問題解説を踏まえ、現代文・古文の問題の解法の復習を行う〉
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2週 |
竹西寛子「兵隊宿」① |
小説の舞台となっている時代背景と兵隊宿の存在と、それを引き受ける側の心情について理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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3週 |
竹西寛子「兵隊宿」② |
ひさしの感情の動きと彼が中心人物になっていることの意味について理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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4週 |
竹西寛子「兵隊宿」③ |
ひさし以外の登場人物の感情の動きを理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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5週 |
竹西寛子「兵隊宿」④ |
「自分がこれまで知らなかった新たな感情の世界」とはどのようなものか理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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6週 |
増村保造『曽根崎心中』の映像読解 |
増村保造『曽根崎心中』を観ることを通じ、浄瑠璃における「道行」の役割と、パラグラフ・ライティングやり方を理解し、文章によって自らの考えを説明することができる。 〈授業外学習事後:授業の内容を基に、『曽根崎心中』の映像分析を行い、次週に提出する〉
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7週 |
近松門左衛門「道行」① |
本文内で使われる、縁語や掛詞の役割を理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:未知の古典単語を事前に調べてくる〉 〈授業外学習事後:授業内容を整理し、古文の現代語訳をまとめておく〉
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8週 |
近松門左衛門「道行」② |
心中する女の心情を理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:未知の古典単語を事前に調べてくる〉 〈授業外学習事後:授業内容を整理し、古文の現代語訳をまとめておく〉
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4thQ |
9週 |
前期中間試験 |
第1~8回の授業の内容について確認する試験で、60/100点以上を取得できる。
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10週 |
野矢茂樹「猫は後悔するか」① |
「分節化」の意味を理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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11週 |
野矢茂樹「猫は後悔するか」② |
言語と現実の関係を理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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12週 |
野矢茂樹「猫は後悔するか」③ |
なぜ猫が後悔せず、人間だけが後悔すると作者が述べているのかを理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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13週 |
小熊英二「グローバリゼーションの光と影」① |
「グローバリゼーション」と「ナショナリズム」の特徴を、本文に即して説明できる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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14週 |
小熊英二「グローバリゼーションの光と影」② |
なぜグローバリゼーションとナショナリズムは対立しているのではなく、共犯関係といえるのか、本文に即して説明できる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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15週 |
期末試験 |
第10~15回の授業の内容について確認する試験で、60/100点以上を取得できる。
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16週 |
期末試験答案返却 |
後期期末試験の内容について理解し、国語の記述問題や読解問題に対する理解を深めることができる。 〈授業外学習事後:授業での解説を基に誤った回答について復習し、教科書やノートを基に理解を深める〉
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 後1,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後16 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 後6,後9,後12,後15,後16 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 後2,後6,後10,後12,後13,後16 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 後2,後6,後10,後12,後13,後14,後16 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 後3,後5,後6,後9,後12,後14,後15,後16 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 後5,後6,後8,後12,後14,後16 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 後5,後6,後8,後12,後14,後16 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 後5,後6,後8,後12,後14,後16 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 後5,後6,後8,後10,後12,後14,後16 |