概要:
1.漢字や語彙などの基本的な知識を身につけ、論理構成に即して、さまざまな文章の趣旨を理解できるようにする。
2.読んだ文章を踏まえたうえで、自身の意見や考えを構築し、他者に伝わる適切な文章を書けるようにする。
授業の進め方・方法:
担当教員による講義およびグループワーク。
注意点:
文章を読むだけではなく、それを踏まえたうえで自らの考えを構築し、他の受講生と意見を共有し合いながら自らの考えを見直すという有意義な時間が形成できるように、授業内で提示された課題には積極的に取り組む姿勢が望まれる。
また授業計画は、 受講者の理解度に応じて変更する場合がある。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス・竹西寛子「兵隊宿」①
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小説の舞台となっている時代背景と兵隊宿の存在について理解し、説明することができる。
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2週 |
竹西寛子「兵隊宿」② |
ひさしの感情の動きについて理解し、説明することができる。
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3週 |
竹西寛子「兵隊宿」③ |
ひさし以外の登場人物の感情の動きを理解し、説明することができる。
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4週 |
竹西寛子「兵隊宿」④ |
「自分がこれまで知らなかった新たな感情の世界」とはどのようなものか理解し、説明することができる。
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5週 |
金森修『この瞬間を歴史に刻む』 |
著者が考える「近未来の日本科学のあり方」について理解し、説明することができる。
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6週 |
野矢茂樹「猫は後悔するか」① |
「分節化」の意味を理解し、説明することができる。
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7週 |
野矢茂樹「猫は後悔するか」② |
言語と現実の関係を理解し、説明することができる。
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8週 |
野矢茂樹「猫は後悔するか」③ |
なぜ猫が後悔せず、人間だけが後悔すると作者が述べているのかを理解し、説明することができる。
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4thQ |
9週 |
前期中間試験 |
第1~8回の授業の内容について確認する試験で、60/100点以上を取得できる。
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10週 |
前期中間試験の答案返却・「をばすて」『大和物語』①・近松門左衛門「道行」『曾根崎心中』② |
中間試験の返却された答案を確認し、間違えた箇所について解説を聞いたうえで、訂正することができる。『大和物語』と「道行」『曾根崎心中』の文学史的知識を理解し、説明することができる
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11週 |
「をばすて」『大和物語』② |
男が「をば」を捨てることになった経緯を理解し、説明することができる。
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12週 |
近松門左衛門「道行」『曾根崎心中』② |
「道行」の構造と、人形浄瑠璃において死者がなぜ蘇るのかの意味を理解し、説明することができる。
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13週 |
青木保「異文化理解」① |
テクストの「言語」と「非言語」の二項対立を理解し、説明することができる。
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14週 |
青木保「異文化理解」② |
作者の述べる「コミュニケーションの三段階」の内容を理解し、説明することができる。
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15週 |
期末試験 |
第10~15回の授業の内容について確認する試験で、60/100点以上を取得できる。
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16週 |
期末試験答案返却 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |