到達目標
1.化学結合と分極、酸・塩基の定義について理解できる。
2.アルカン構造や反応性について理解できる。
3.IUPAC命名法について理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 化学構造式や結合分極、酸・塩基の定義について正しく理解し、応用問題を解くことができる。 | 化学構造式や結合分極、酸・塩基の定義について正しく理解し、問題を解くことができる。 | 化学構造式や結合分極、酸・塩基の定義について理解できず、問題を解くことができない。 |
評価項目2 | アルカンの構造や反応性について正しく理解し、応用問題を解くことができる。 | アルカンの構造や反応性について正しく理解し、問題を解くことができる。 | アルカンの構造や反応性について理解できず、問題を解くことができない。 |
評価項目3 | 分子の命名法について正しく理解し、応用問題を解くことができる。 | 分子の命名法について正しく理解し、問題を解くことができる。 | 分子の命名法について理解できず、問題を解くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
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教育方法等
概要:
本授業は,これから有機化学を学ぶ上での基礎知識を身に着けることを目的とする。また、この基礎知識は単純に身につけるのみではなく、ある程度使えることも目的としている。
授業の進め方・方法:
本授業は,これから有機化学を学ぶ上での基礎知識を身に着けることを目的とする。また、この基礎知識は単純に身につけるのみではなく、ある程度使えることも目的としている。
注意点:
有機化学はI~Vまである本科のコアとなる科目である。学習内容は引き続いていくため、ただ単に学習内容を覚えるのではなく、理解することを心掛けて授業に臨んでください。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の進め方の説明、有機化合物とは
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2週 |
原子と結合 |
原子と結合との関係を理解する
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3週 |
結合と分極 |
結合と分極について理解し、その延長として水素結合についても理解する
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4週 |
酸と塩基 |
酸・塩基の各定義について理解する
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5週 |
小テスト |
芳香族化合物の構造と特徴についておおまかに理解できる
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6週 |
有機化合物の表現法 |
各種有機化合物の表現法について理解する
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
中間試験の解答、アルカンの性質と反応(1) |
アルカンの性質を通して有機化合物の物性に関して理解する。
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2ndQ |
9週 |
アルカンの性質と反応(2) |
アルカンの性質を通して有機化合物の物性に関して理解する。またアルカンの反応についても理解する。
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10週 |
アルカンの立体構造(1) |
有機化合物の立体構造について理解する
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11週 |
アルカンの立体構造(2) |
アルカンの立体構造について理解する
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12週 |
官能基による化合物の分類 |
官能基の構造と分類を理解できる
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13週 |
アルカンの命名法(1) |
IUPAC命名法の基礎を学ぶ
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14週 |
アルカンの命名法(2) |
アルカンの命名を理解する
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却、解説、授業アンケート |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 有機化学 | 有機物が炭素骨格を持つ化合物であることを説明できる。 | 4 | 前1 |
代表的な官能基を有する化合物を含み、IUPACの命名法に基づき、構造から名前、名前から構造の変換ができる。 | 4 | 前12 |
σ結合とπ結合について説明できる。 | 3 | 前2 |
混成軌道を用い物質の形を説明できる。 | 3 | 前10 |
誘起効果と共鳴効果を理解し、結合の分極を予測できる。 | 3 | 前3 |
σ結合とπ結合の違いを分子軌道を使い説明できる。 | 3 | 前10 |
ルイス構造を書くことができ、それを利用して反応に結びつけることができる。 | 4 | 前2 |
炭化水素の種類と、それらに関する性質および代表的な反応を説明できる。 | 4 | |
分子の三次元的な構造がイメージでき、異性体について説明できる。 | 3 | |
構造異性体、シスートランス異性体、鏡像異性体などを説明できる。 | 3 | |
化合物の立体化学に関して、その表記法により正しく表示できる。 | 3 | |
代表的な官能基に関して、その構造および性質を説明できる。 | 4 | |
それらの官能基を含む化合物の合成法およびその反応を説明できる。 | 3 | |
代表的な反応に関して、その反応機構を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |