到達目標
1:遺伝子組換え操作の概要について説明できる
2:遺伝子組換えの普遍的技術について説明できる
3:遺伝子組換えの応用例について説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 遺伝子組換え操作の概要について詳しく説明できる。 | 遺伝子組換え操作の概要についてほぼ説明できる。 | 遺伝子組換え操作の概要について説明できない。 |
評価項目2 | 遺伝子組換えの普遍的技術について詳しく説明できる。 | 遺伝子組換えの普遍的技術についてほぼ説明できる。 | 遺伝子組換えの普遍的技術について説明できない。 |
評価項目3 | 遺伝子組換えの応用例について詳しく説明できる。 | 遺伝子組換えの応用例についてほぼ説明できる。 | 遺伝子組換えの応用例について説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-6
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JABEE 1(2)(d)(1)
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JABEE 1(2)(e)
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教育方法等
概要:
遺伝子工学の普遍的技術とその応用例を学ぶことを目的とする。
授業の進め方・方法:
講義形式。事前に行う準備学習:講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと
注意点:
本科目では、60点以上の評価で単位を認定する。
評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その 評価を60点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
遺伝子工学とは |
遺伝子組換え操作の概要を説明できる
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2週 |
普遍的技術(1) |
大腸菌の基本的な取扱法を説明できる
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3週 |
普遍的技術(2) |
制限酵素とメチル化酵素について説明できる
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4週 |
普遍的技術(3) |
ベクターについて説明できる
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5週 |
普遍的技術(4) |
DNAの抽出法と検出法について説明できる
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6週 |
普遍的技術(5) |
DNAの増幅、PCRの原理を説明できる
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7週 |
普遍的技術(6) |
DNA塩基配列決定法の原理を説明できる
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8週 |
中間試験 |
理解度の確認
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4thQ |
9週 |
普遍的技術(7) |
ライブラリー作製、ハイブリッド形成法について説明できる
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10週 |
遺伝子組換え操作と応用例(1) |
組換え体の作製と細胞への導入について説明できる
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11週 |
遺伝子組換え操作と応用例(2) |
発現クローニングと物質生産について説明できる
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12週 |
遺伝子組換え操作と応用例(3) |
遺伝子導入生物について説明できる
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13週 |
遺伝子組換え操作と応用例(4) |
ゲノム編集について説明できる
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14週 |
遺伝子組換え実験の安全性確保 |
カルタヘナ法について説明できる
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15週 |
期末試験 |
実施
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16週 |
総合学習 |
試験の解説とアンケート
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |