| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 青年期の心理の特徴やアイデンティティの達成の意義について理解しそこから受けとめた問題について自分の考えを説得力ある仕方で論証できる。 | 青年期の心理の特徴やアイデンティティの達成の意義について理解し論評できる。 | 青年期の心理の特徴やアイデンティティの達成の意義についての理解が不足すると共に時分の考えを十分に表現できていない。 |
評価項目2 | 善悪についての相対主義的見方、ソクラテスの問答法や幸福論についてについて理解しそこから受けとめた問題について自分の考えを説得力ある仕方で論証できる。 | 善悪についての相対主義的見方、ソクラテスの問答法や幸福論について理解し論評できる。 | 善悪についての相対主義的見方、ソクラテスの問答法や幸福論についての理解が不足すると共に時分の考えを十分に表現できていない。 |
評価項目3 | プラトンのイデア論、エロス論、およびアリストテレスのプラトン批判や徳論について理解しそこから受けとめた問題について自分の考えを説得力ある仕方で論証できる。 | プラトンのイデア論、エロス論、およびアリストテレスのプラトン批判や徳論について理解し論評できる。 | プラトンのイデア論、エロス論、およびアリストテレスのプラトン批判や徳論についての理解が不足すると共に時分の考えを十分に表現できていない。 |
評価項目4 | 孔子の道徳論と人間観、および『老子』の人生観について理解しそこから受けとめた問題について自分の考えを説得力ある仕方で論証できる。 | 孔子の道徳論と人間観、および『老子』の人生観について理解し論評できる。 | 孔子の道徳論と人間観、および『老子』の人生観についての理解が不足すると共に時分の考えを十分に表現できていない。 |