| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 新聞に使用される漢字を正確に読み書きできる。 | 漢字に興味・関心があり、教材本文における漢字について調べ、正確に読み書きできる。 | 漢字に全く興味・関心がなく、教材本文における漢字についても調べない。 |
評価項目2 | 新聞に使用される語句を正しく理解し、説明できる。 | 教材本文における語句を積極的に調べ、正しく理解し説明できる。 | 語句の意味に全く興味・関心がなく、教材本文における語句についても調べない。 |
評価項目3 | 教材にとどまらず、多くのジャンルの文章に接して、文脈を正確に読み説き、その文章や表現の意味(心理)・特徴・構成などを的確に説明することができる。 | 教材本文における文脈を読み解き、文章や表現の意味(心理)・特徴・構成などを説明できる。 | 文章に接する機会がほとんどなく、文脈や表現の意味(心理)・特徴・構成.などを全く読み解くことができない。 |
評価項目4 | 多くのジャンルの文章を深く味わい、自分の感想や意見を説得力のある内容と構成を持った文章で書くことができる。 | 表現を自分なりに味わい、自分の感想や意見をまとまった文章で書くことができる。 | 表現を味わう機会がほとんどなく、まとまった文章を書くことができない。 |
評価項目5 | 現代にいたる文学史の大きな流れを把握することができ、文章にかかわる関連事項・文法なども説明することができる。 | 教材本文における文章にかかわる関連事項・文学史事項・文法などを説明できる。 | 文章にかかわる関連事項・文学史事項・文法などを全く理解できない。 |