到達目標
1立体化学について理解し、応用問題を解くことができる。
2有機ハロゲン化合物の化学について理解し、応用問題を解くことができる。
3アルコールの性質と反応を理解し、応用問題を解くことができる。
4エーテルの性質と反応を理解し、応用問題を解くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 立体化学について理解し、応用問題を解くことができる。 | 立体化学について理解し、基本的な問題を解くことができる。 | 立体化学について理解していない。 |
評価項目2 | 有機ハロゲン化合物の化学について理解し、応用問題を解くことができる。 | 有機ハロゲン化合物の化学について理解し、基本的な問題を解くことができる。 | 有機ハロゲン化合物の化学について理解していない。 |
評価項目3 | アルコールの性質と反応を理解し、応用問題を解くことができる。 | アルコールの性質と反応を理解し、基本的な問題を解くことができる。 | アルコールの性質と反応を理解していない。 |
評価項目4 | エーテルの性質と反応を理解し、応用問題を解くことができる。 | エーテルの性質と反応を理解し、基本的な問題を解くことができる。 | エーテルの性質と反応を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
有機化学は暗記の学問ではなく、いくつかの基本的な原理がわかれば理解しやすい学問である。有機化合物の性質と反応を良く理解し、応用できる能力を養うことを目的とする。
授業の進め方・方法:
講義
注意点:
講義では、電子の動きで反応機構を説明し、反応が理解しやすいように工夫して行う。反応を十分理解した上で、章末の練習問題を解いておくこと。日頃の積み重ねが大事。
授業計画は、学生の理解度に応じて変更する場合がある。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
立体化学(1) |
異性体の種類を説明できる
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2週 |
立体化学(2) |
不斉炭素とその表示方法を説明できる
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3週 |
立体化学(3) |
鏡像異性体とジアステレオ異性体を説明できる
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4週 |
小テスト、有機ハロゲン化合物の化学(1) |
求核置換反応を説明できる
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5週 |
小テストの解答、有機ハロゲン化合物の化学(2) |
SN1反応とSN2反応を説明できる
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6週 |
有機ハロゲン化合物の化学(3) |
E1反応とE2反応を説明できる
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7週 |
有機ハロゲン化合物の化学(4) |
競争反応、有機金属試薬の調製、グリニヤール試薬を説明できる
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8週 |
中間テスト |
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2ndQ |
9週 |
中間テストの解答、アルコールの化学(1) |
アルコールの酸としての反応を説明できる
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10週 |
アルコールの化学(2) |
アルコールの塩基としての反応を説明できる
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11週 |
アルコールの化学(3) |
アルコールからケトン,アルデヒドの合成を説明できる
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12週 |
エーテルの化学(1) |
エーテルの反応を説明できる
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13週 |
エーテルの化学(2) |
エポキシドの合成を説明できる
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14週 |
章末問題 |
演習
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15週 |
期末テスト |
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16週 |
期末テストの解答、アンケート |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |