到達目標
基本的な順列,組み合わせの問題を解くことができる.二項定理を用いて展開したときの係数を求めることができる.簡単な規則性をもつ数列の一般項を求めることができる.三角関数を用いて三角形の問題を解くことができる.等差数列,等比数列の和を求めることができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
場合の数の概念を説明し,いろいろな場合の数の計算方法を講義する.三角関数の三角形の問題への応用を講義する.規則性をもつ数列を数学的に表現し扱う方法を講義する.
授業の進め方・方法:
教員単独による講義と演習
注意点:
追認試験:評価が60点に満たないものは、進級後、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者は、その評価を60点とする
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 個数の処理:場合の数 |
場合の数の基本的な考え方を学ぶ.
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2週 |
個数の処理:順列 |
順列の基本的な考えと計算を学ぶ.
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3週 |
個数の処理:順列 |
いろいろな順列について学ぶ.
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4週 |
個数の処理:組合せ |
組合せの基本的な考えと計算を学ぶ.
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5週 |
二項定理 |
二項定理について学ぶ.
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6週 |
確率 |
確率の考え方とその計算を学ぶ.
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7週 |
確率 |
確率の考え方とその計算を学ぶ.
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8週 |
第1回から第7回までのまとめのテスト |
第16回から第22回までの内容で中間試験を実施する.
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4thQ |
9週 |
三角形と三角関数 正弦定理 |
直角三角形と三角関数の関係を学ぶ.
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10週 |
正弦定理,余弦定理 |
正弦定理,余弦定理を三角形の問題に応用する方法を学ぶ.
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11週 |
三角形の面積 |
三角関数を用いて三角形の面積を求める方法を学ぶ.
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12週 |
数列 |
数列の基本的な考え方を学ぶ.
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13週 |
等差数列 |
等差数列とその一般項について学ぶ.
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14週 |
等比数列 |
等比数列とその一般項について学ぶ.
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15週 |
期末試験 |
第24回から第29回までの演習内容について期末試験を実施する。
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16週 |
数列の和 |
いろいろな数列の和について学ぶ.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |