化学Ⅰ

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 化学Ⅰ
科目番号 0009 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電子情報工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 高等学校化学基礎(数研出版),フォローアップ化学基礎(数研出版),リードLight化学基礎(数研出版),フォトサイエンス化学図録(数研出版)
担当教員 寺崎 由紀子

到達目標

日常生活と化学の関わりについて理解する。さまざまな現象を,分子・イオンレベルで捉えられるようになる。また,量的な関係について理解する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
物質の構成と化学結合物質の構成や構成粒子について理解し,実際の物質から予想することができる。 ほとんどの化学式を書くことができる。 さまざまな結合について理解し,説明することができる。 結晶の特徴や性質を理解し,実際の物質から説明することができる。物質の構成や構成粒子について理解している。 だいたいの化学式が書ける。 物質を構成している結合について理解している。 いろいろな結晶について特徴や性質を理解している。構成粒子に関する基本的事項を理解していない。 化学式が書けない。 いろいろな結合について理解していない。 結晶の特徴を理解していない。
物質量と化学反応式物質量について理解し,いろいろ組み合わさった問題が解ける。 物質量と化学反応式の関係について理解し,少し複雑な問題が解ける。物質量について理解し,基本的な問題が解ける。 化学反応式が書ける。 物質量と化学反応式の関係について理解し,基本的な問題が解ける。化学反応式が書けない。 物質量について理解していない。 物質量と化学反応式の関係について理解していない。
酸・塩基酸・塩基の定義を理解し,説明することができる。 pHについて理解し,pHを求めることができる。 中和のときの量的関係を理解し,応用的な問題を解くことができる。 塩について理解している。酸・塩基の定義を理解している。 pHについて基本的事項を理解している。 中和のときの量的な関係を理解し,基本的な問題を解くことができる。 酸・塩基の定義が説明できない。 pHについて理解していない。 中和のときの量的関係を理解していない。
酸化・還元化学反応の多くが酸化還元反応であることを理解している。 酸化剤と還元剤のはたらきについて,半反応式を用いて説明することができる。 酸化還元反応の量的関係についての問題を解くことができる。 酸化還元反応の応用である電池や電気分解について,基本的事項を理解し,量的な関係についての問題を解くことができる。酸化・還元の定義を説明することができる。 酸化剤・還元剤のはたらきについて理解している。 酸化還元反応について理解し,基本的な問題を解くことができる。 また,酸化還元反応の応用である電池や電気分解について,基本的事項を理解している。酸化・還元の定義を説明できない。 酸化剤・還元剤が何であるかを理解していない。 電池や電気分解の仕組みについて,基本的事項を理解していない。

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
この授業では,これから学ぶ化学の基礎となる事項を学習する。まず,物質を微視的な立場から見たときに,原子・分子・イオンから成り立っていることを学習する。その後,マクロ的な立場から見た化学反応が微視的な分子やイオンの変化であることや,その量的な関係を捉えるために基本的事項を学習する。また,基本的な化学反応である中和反応,酸化・還元反応について,概念や法則などを学び,量的なとらえ方もできるようになる。
授業の進め方・方法:
教員単独による講義,演習,実験
注意点:
評価が60点に満たない者は,願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果,単位の修得が認められた者にあっては,その評価を60点とする。
授業改善策:内容の定着のため,小テスト,課題プリント(宿題)などを課す。実験や視聴覚教材を取り入れることがある。
学生の理解度によって,授業計画を変更することがある。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション
実験を安全に行うために
シラバスに基づき,授業の方針や計画等について説明をする。その後,実験に関する注意事項を説明する。
2週 物質の分離と精製 物質は純物質と混合物に分類できることを理解する。また,混合物から純物質を得る方法のいくつかを知る。
3週 物質の成り立ち
原子の構造
物質の構成や物質の基本成分である元素について学習する。その後,物質の構成粒子の中で最小の粒子である原子の構造について学ぶ。
4週 電子配置
元素の周期表
電子配置と価電子について理解する。また,価電子と元素の性質の関係について学ぶ。その後,元素の周期表の歴史を学び,周期表から原子のある程度の性質が予測できることを学ぶ。
5週 【実験】混合物の分離 蒸留,ろ過について実験を行う。
6週 イオンの生成
イオン結合
組成式
イオンと電子配置の関係について学習する。その後,多原子イオンや化学式の表し方を学ぶ。その後,
イオンが集まったときの特徴,表し方について学習する。
7週 共有結合
分子
共有結合の仕方,共有結合によってできる分子について学ぶ。
8週 中間試験 原子・分子・イオンの構造などに関する基本的事項について出題する。
2ndQ
9週 試験の解答・解説
物質の三態と熱運動
中間試験の答案を返却し,解答・解説することで理解できていないところを確認する。その後,物質には3つの状態があり,それぞれ粒子の熱運動の仕方が違うことを学習する。
10週 分子の極性と分子間力 原子の電子の引きつけやすさの違いによって電子のかたよりが生じることについて学ぶ。また,分子の形によって極性が生じること,その結果物質の性質に影響が及ぶことについて学習する。
11週 共有結合の結晶
金属結合
結合の仕方の違いによるそれぞれの結晶の特徴について学習する。
12週 原子量・分子量・式量 極小である原子の質量が,原子量という相対質量を取り入れることによって扱いやすくなることを学ぶ。
13週 物質量と質量・数・体積の関係 物質はたくさんの粒子の集合体であるが,モルという単位で表すことによって質量や体積が扱いやすくなることを学習する。
14週 溶液の濃度
【演習】物質量
溶液の濃度の表し方について学習し,実際に溶液の調整ができるようにする。また,量的関係
に関する演習をする。
15週 期末試験 結合の種類とそれによる性質の違いについて問う。また,物質の量をいろいろな単位で表すことができるかどうかを確認する。
16週 成績評価・確認 期末試験の成績確認
授業評価アンケート
後期
3rdQ
1週 化学反応式・イオン反応式
化学反応式の表す意味
様々な化学反応を式で表すことができるようになるための基礎を学ぶ。また,化学反応式は反応を表すだけでなく,反応の量的な関係も表していることを学習する。
2週 化学反応の量的関係 化学反応によって変化する物質の質量や体積を測定値と化学反応式から求め,反応の量的関係を習得する。
3週 【演習】化学反応の量的関係 化学反応の量的関係について,演習を行う。
4週 酸・塩基の基本事項 酸・塩基の定義,強弱,価数と電離度について学ぶ。
5週 水素イオン濃度
pH
酸・塩基の度合いを測る尺度としてのpHの求め方について学ぶ。また,身近な物質のpHがどれくらいかを知る。
6週 中和
中和滴定
中和反応と,中和滴定の実験の仕方・計算について学習する。
7週 【実験】中和滴定 中和滴定の実験を行い,溶液の濃度を求める。また,器具の使い方,薬品の取り扱い方も習得する。
8週
加水分解
中和によって生じる塩の種類と,塩を加水分解したときの反応について学ぶ。
4thQ
9週 中間試験 化学反応と量的関係について,また,酸・塩基に関する事項について理解できているかを問う。
10週 中間試験の解答 中間試験の答案を返却し,解答・解説することで,今までの復習と理解できていなかったことを確認する。
11週 酸化と還元
酸化数と酸化・還元
化学変化の主反応である酸化・還元反応の定義を学ぶ。その後,酸化・還元反応を知る上で有効な酸化数の求め方を学習する。また,酸化数の変化によって,酸化・還元反応がわかることを学ぶ。
12週 酸化剤・還元剤 酸化剤・還元剤について学習する。また,酸化還元反応の量的関係を学ぶ。
13週 金属のイオン化傾向
電池
金属のイオン化傾向の違いによって反応の仕方が異なることを学ぶ。また,基本的な電池のしくみを学び,電池は酸化還元反応を利用していることや,実用電池のしくみについて学習する。最近の電池事情について触れる。
14週 電気分解 電気分解によってどのような反応が起こるのかを学習する。
15週 期末試験 さまざまな酸化還元反応について,その現象と量的な関係が理解できているかどうかを問う。
16週 成績評価・確認 期末試験の成績確認
授業評価アンケート

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80000020100
基礎的能力80000020100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000