概要:
(1)目標:多彩な英文の題材を通して、自他の文化や身のまわりの様子について考えたり、発信したりする力を養う。
(2)概要:まとまった量の英文を読み、語彙、表現、文構造を理解しながら、本文の内容について英語で意見交換を行う。
授業の進め方・方法:
教員単独による
・教科書本文の内容理解(単語、表現、発音の確認、リスニングと読解、音読)
・小グループによる題材に関するプレゼンテーション
注意点:
・英和辞典、和英辞典を持参してください。
・毎回小テストを行います。基準点に満たない場合は、再テストを行います。
・授業計画は到達度に応じて変更する場合があります。
・評価が50点に満たないものは、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められたものは、その評価を50点とする。
[授業改善策]学生の学習到達度を考慮し、指導計画等の見直しを図る。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
・授業のガイダンス、自己紹介 ・発音記号、品詞、英語の語順
|
2週 |
Lesson 1 A Story about Names |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
3週 |
Lesson 1 A Story about Names |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
4週 |
Lesson 1 A Story about Names |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
5週 |
Lesson 2 Messages From Yanase Takashi |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
6週 |
Lesson 2 Messages From Yanase Takashi |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
7週 |
Lesson 2 Messages From Yanase Takashi |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
8週 |
中間試験 |
学習内容の定着度確認・評価
|
2ndQ |
9週 |
答案の返却 Lesson 3 Purposes of the Olympics |
解答と解説 英語によるプレゼンテーションの方法を理解する。
|
10週 |
Lesson 3 Purposes of the Olympics |
題材の内容や語法を理解し、本文の内容について効果的なプレゼンテーションを行う方法を理解する。
|
11週 |
Lesson 3 Purposes of the Olympics |
題材の内容や語法を理解し、本文の内容について効果的なプレゼンテーションを行う方法を理解する。
|
12週 |
Lesson 4 Hospital Art |
題材の内容や語法を理解し、本文の内容について効果的なプレゼンテーションを行う方法を理解する。
|
13週 |
Lesson 4 Hospital Art |
題材の内容や語法を理解し、本文の内容について効果的なプレゼンテーションを行う方法を理解する。
|
14週 |
Lesson 4 Hospital Art |
題材の内容や語法を理解し、本文の内容について効果的なプレゼンテーションを行う方法を理解する。
|
15週 |
期末試験 |
成績評価・確認
|
16週 |
まとめと復習 Lesson 5-6 |
成績評価・確認
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
答案の返却 |
解答と解説
|
2週 |
Lesson 7 From Landmines to Herbs |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
3週 |
Lesson 7 From Landmines to Herbs |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
4週 |
Lesson 7 From Landmines to Herbs |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
5週 |
Lesson 8 A Mysterious Object from the Past |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
6週 |
Lesson 8 A Mysterious Object from the Past |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
7週 |
Lesson 8 A Mysterious Object from the Past |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
8週 |
中間試験 |
成績評価・確認
|
4thQ |
9週 |
答案の返却 Lesson 9 Sesame Street
|
解答と解説 題材の内容や語法を理解し、本文の内容についてプレゼンテーションを行うことができる。
|
10週 |
Lesson 9 Sesame Street |
題材の内容や語法を理解し、本文の内容についてプレゼンテーションを行うことができる。
|
11週 |
Lesson 9 Sesame Street |
題材の内容や語法を理解し、本文の内容についてプレゼンテーションを行うことができる。
|
12週 |
Lesson 10 Heritages of Beatrix Potter |
題材の内容や語法を理解し、本文の内容についてプレゼンテーションを行うことができる。
|
13週 |
Lesson 10 Heritages of Beatrix Potter |
題材の内容や語法を理解し、本文の内容についてプレゼンテーションを行うことができる。
|
14週 |
Lesson 10 Heritages of Beatrix Potter |
題材の内容や語法を理解し、本文の内容についてプレゼンテーションを行うことができる。
|
15週 |
期末試験 |
成績評価・確認
|
16週 |
答案の返却 |
解答と解説
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |