総合英語Ⅰ

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 総合英語Ⅰ
科目番号 0015 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 電子情報工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材 MY WAY English CommunicationⅠ new edition(三省堂)
担当教員 楽山 進

到達目標

・英検準2級程度の語彙や文法事項等を理解し、実際に活用できる。(語彙・文法力)
・英文を聞いたり読んだりして、話し手や書き手の意向を理解し、概要や要点をとらえることができる。(読解力・聴解力)
・英語の発音、強勢、抑揚に注意して、音読したり暗唱したりすることができる。(発音・音読)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1英検準2級レベルの語彙や文構造を用いた英文を聞いたり読んだりして、その内容を正確に理解することができる。英検準2級レベルの語彙や文構造を用いた英文を聞いたり読んだりして、その内容をだいたい理解することができる。英検準2級レベルの語彙や文構造を用いた英文を聞いたり読んだりして、その内容をほとんど理解することができない。
評価項目2英検準2級レベルの言語材料を用いて、自分の考えや身のまわりのことについて、十分に相手に伝わるように話す(発表・やりとり)ことができる。英検準2級レベルの言語材料を用いて、自分の考えや身のまわりのことについて、だいたい相手に伝わるように話す(発表・やりとり)ことができる。英検準2級レベルの言語材料を用いて、自分の考えや身のまわりのことについて、あまり話す(発表・やりとり)ことができない。
評価項目3英検準2級レベルの言語材料を用いて、自分の考えや身のまわりのことについて、十分に相手に伝わるように書くことができる。英検準2級レベルの言語材料を用いて、自分の考えや身のまわりのことについて、だいたい相手に伝わるように書くことができる。英検準2級レベルの言語材料を用いて、自分の考えや身のまわりのことについて、ほとんど書くことができない。

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
(1)目標:多彩な英文の題材を通して、自他の文化や身のまわりの様子について考えたり、発信したりする力を養う。
(2)概要:まとまった量の英文を読み、語彙、表現、文構造を理解しながら、本文の内容について英語で意見交換を行う。
授業の進め方・方法:
教員単独による・小テスト
注意点:
・英和辞典、和英辞典を持参してください。
・毎回の授業で単語テストを行います。基準点に満たない場合は、再テストを行います。
・授業計画は到達度に応じて変更する場合があります。
・毎回小テストを行う。基準点に満たない場合は再テストを行う。
・評価が60点に満たないものは、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められたものは、その評価を60点とする。
[授業改善策]学生の実現状況と要望を考慮して授業を実施する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス ・授業のガイダンス、自己紹介
・発音記号と品詞
2週 Lesson 1 『姓名の順、姓のない国』
・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
3週 Lesson 1 『姓名の順、姓のない国』
・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
4週 Lesson 1 『姓名の順、姓のない国』
・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
5週 Lesson 2 『やなせたかしがアンパンマンを通して伝えたメッセージ』
・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
6週 Lesson 2 『やなせたかしがアンパンマンを通して伝えたメッセージ』
・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
7週 Lesson 2 『やなせたかしがアンパンマンを通して伝えたメッセージ』
・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
8週 中間試験 学習内容の定着度確認・評価
2ndQ
9週 試験の返却 解答と解説
10週 Lesson 3 『オリンピックの歴史とその目的とは』
・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
11週 Lesson 3 『オリンピックの歴史とその目的とは』
・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
12週 Lesson 3 『オリンピックの歴史とその目的とは』
・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
13週 Lesson 4 『病院で見られるアートが人々を癒やす』
・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
14週 Lesson 4 『病院で見られるアートが人々を癒やす』
・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
15週 期末試験 成績評価・確認
16週 まとめと復習 成績評価・確認
後期
3rdQ
1週 試験の返却 解答と解説
2週 Lesson 7 『カンボジアの地雷跡地で作られたハーブを活用する篠田ちひろさんの活動』
・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
3週 Lesson 7 『カンボジアの地雷跡地で作られたハーブを活用する篠田ちひろさんの活動』
・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
4週 Lesson 7 『カンボジアの地雷跡地で作られたハーブを活用する篠田ちひろさんの活動』
・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
5週 Lesson 8 『古代の沈没船から見つかった、高度な歯車構造の驚くべき機械』
・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
6週 Lesson 8 『古代の沈没船から見つかった、高度な歯車構造の驚くべき機械』
・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
7週 Lesson 8 『古代の沈没船から見つかった、高度な歯車構造の驚くべき機械』
・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
8週 中間試験 学習内容の定着度確認・評価
4thQ
9週 試験の返却 解答と解説
10週 Lesson 9 『セサミストリートは、その国独自のメッセージを伝えている』
・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
11週 Lesson 9 『セサミストリートは、その国独自のメッセージを伝えている』
・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
12週 Lesson 9 『セサミストリートは、その国独自のメッセージを伝えている』
・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
13週 Lesson 10 『ピーターラビットの作者、ビクトリア・ポターが残したイギリス湖水地方の風景』
・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
14週 Lesson 10 『ピーターラビットの作者、ビクトリア・ポターが残したイギリス湖水地方の風景』
・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
15週 期末試験 成績評価・確認
16週 まとめと復習 成績評価・確認

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価小テスト提出物その他合計
総合評価割合800010100100
基礎的能力800010100100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000