到達目標
・英検準2級程度の語彙や文法事項等を理解し、実際に活用できる。(語彙・文法力)
・英文を聞いたり読んだりして、話し手や書き手の意向を理解し、概要や要点をとらえることができる。(読解力・聴解力)
・英語の発音、強勢、抑揚に注意して、音読したり暗唱したりすることができる。(発音・音読)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英検準2級レベルの語彙や文構造を用いた英文を聞いたり読んだりして、その内容を正確に理解することができる。 | 英検準2級レベルの語彙や文構造を用いた英文を聞いたり読んだりして、その内容をだいたい理解することができる。 | 英検準2級レベルの語彙や文構造を用いた英文を聞いたり読んだりして、その内容をほとんど理解することができない。 |
評価項目2 | 英検準2級レベルの言語材料を用いて、自分の考えや身のまわりのことについて、十分に相手に伝わるように話す(発表・やりとり)ことができる。 | 英検準2級レベルの言語材料を用いて、自分の考えや身のまわりのことについて、だいたい相手に伝わるように話す(発表・やりとり)ことができる。 | 英検準2級レベルの言語材料を用いて、自分の考えや身のまわりのことについて、あまり話す(発表・やりとり)ことができない。 |
評価項目3 | 英検準2級レベルの言語材料を用いて、自分の考えや身のまわりのことについて、十分に相手に伝わるように書くことができる。 | 英検準2級レベルの言語材料を用いて、自分の考えや身のまわりのことについて、だいたい相手に伝わるように書くことができる。 | 英検準2級レベルの言語材料を用いて、自分の考えや身のまわりのことについて、ほとんど書くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(1)目標:多彩な英文の題材を通して、自他の文化や身のまわりの様子について考えたり、発信したりする力を養う。
(2)概要:まとまった量の英文を読み、語彙、表現、文構造を理解しながら、本文の内容について英語で意見交換を行う。
授業の進め方・方法:
教員単独による・小テスト
注意点:
・英和辞典、和英辞典を持参してください。
・毎回の授業で単語テストを行います。基準点に満たない場合は、再テストを行います。
・授業計画は到達度に応じて変更する場合があります。
・毎回小テストを行う。基準点に満たない場合は再テストを行う。
・評価が60点に満たないものは、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められたものは、その評価を60点とする。
[授業改善策]学生の実現状況と要望を考慮して授業を実施する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
・授業のガイダンス、自己紹介 ・発音記号と品詞
|
2週 |
Lesson 1 |
『姓名の順、姓のない国』 ・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
|
3週 |
Lesson 1 |
『姓名の順、姓のない国』 ・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
|
4週 |
Lesson 1 |
『姓名の順、姓のない国』 ・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
|
5週 |
Lesson 2 |
『やなせたかしがアンパンマンを通して伝えたメッセージ』 ・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
|
6週 |
Lesson 2 |
『やなせたかしがアンパンマンを通して伝えたメッセージ』 ・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
|
7週 |
Lesson 2 |
『やなせたかしがアンパンマンを通して伝えたメッセージ』 ・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
|
8週 |
中間試験 |
学習内容の定着度確認・評価
|
2ndQ |
9週 |
試験の返却 |
解答と解説
|
10週 |
Lesson 3 |
『オリンピックの歴史とその目的とは』 ・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
|
11週 |
Lesson 3 |
『オリンピックの歴史とその目的とは』 ・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
|
12週 |
Lesson 3 |
『オリンピックの歴史とその目的とは』 ・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
|
13週 |
Lesson 4 |
『病院で見られるアートが人々を癒やす』 ・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
|
14週 |
Lesson 4 |
『病院で見られるアートが人々を癒やす』 ・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
|
15週 |
期末試験 |
成績評価・確認
|
16週 |
まとめと復習 |
成績評価・確認
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
試験の返却 |
解答と解説
|
2週 |
Lesson 7 |
『カンボジアの地雷跡地で作られたハーブを活用する篠田ちひろさんの活動』 ・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
|
3週 |
Lesson 7 |
『カンボジアの地雷跡地で作られたハーブを活用する篠田ちひろさんの活動』 ・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
|
4週 |
Lesson 7 |
『カンボジアの地雷跡地で作られたハーブを活用する篠田ちひろさんの活動』 ・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
|
5週 |
Lesson 8 |
『古代の沈没船から見つかった、高度な歯車構造の驚くべき機械』 ・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
|
6週 |
Lesson 8 |
『古代の沈没船から見つかった、高度な歯車構造の驚くべき機械』 ・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
|
7週 |
Lesson 8 |
『古代の沈没船から見つかった、高度な歯車構造の驚くべき機械』 ・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
|
8週 |
中間試験 |
学習内容の定着度確認・評価
|
4thQ |
9週 |
試験の返却 |
解答と解説
|
10週 |
Lesson 9 |
『セサミストリートは、その国独自のメッセージを伝えている』 ・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
|
11週 |
Lesson 9 |
『セサミストリートは、その国独自のメッセージを伝えている』 ・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
|
12週 |
Lesson 9 |
『セサミストリートは、その国独自のメッセージを伝えている』 ・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
|
13週 |
Lesson 10 |
『ピーターラビットの作者、ビクトリア・ポターが残したイギリス湖水地方の風景』 ・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
|
14週 |
Lesson 10 |
『ピーターラビットの作者、ビクトリア・ポターが残したイギリス湖水地方の風景』 ・内容理解、語彙、文法、音読、コミュニケーション
|
15週 |
期末試験 |
成績評価・確認
|
16週 |
まとめと復習 |
成績評価・確認
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 小テスト | 提出物 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 10 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 10 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |