到達目標
テキストの内容を理解し、英語の基礎力を身に付けることを目指す。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英文法の各項目を確実に理解し、応用問題に適用して解くことができる。 | 英文法の各項目について理解し、基本的な問題を解くことができる。 | 英文法の各項目について基本的な問題も解くことができない。 |
評価項目2 | 既習の文法等を使い、英語で応用的に表現できる。 | 既習の文法等を使い、英語で基本的な内容を表現できる。 | 英語で基本的な内容も表現できない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
これまで学習してきたことを基に、文法事項の習得・定着を図り表現力の向上を目指す。英語の基礎力を身に付け、語彙・表現を確実に増やす。
授業の進め方・方法:
教員単独による講義及び演習
注意点:
授業には必ず辞書を持ってくること。知らない単語に出会ったら自分で類推し、その後辞書で意味・用法などを確認する。また課題は期限を守って提出すること。評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、文の種類 |
授業内容の説明
|
2週 |
動詞と時制 |
講義と演習
|
3週 |
動詞と時制 |
講義と演習
|
4週 |
動詞と時制 |
講義と演習
|
5週 |
完了形 |
講義と演習
|
6週 |
完了形 |
講義と演習
|
7週 |
時制のまとめ |
講義と演習
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
助動詞 |
講義と演習
|
10週 |
助動詞 |
講義と演習
|
11週 |
態 |
講義と演習
|
12週 |
態 |
講義と演習
|
13週 |
不定詞 |
講義と演習
|
14週 |
不定詞 |
講義と演習
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
不定詞 |
講義と演習
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
不定詞のまとめ |
講義と演習
|
2週 |
動名詞 |
講義と演習
|
3週 |
動名詞 |
講義と演習
|
4週 |
分詞 |
講義と演習
|
5週 |
分詞 |
講義と演習
|
6週 |
分詞 |
講義と演習
|
7週 |
分詞のまとめ |
講義と演習
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
比較 |
講義と演習
|
10週 |
比較 |
講義と演習
|
11週 |
関係詞 |
講義と演習
|
12週 |
関係詞 |
講義と演習
|
13週 |
関係詞 |
講義と演習
|
14週 |
仮定法 |
講義と演習
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
仮定法 |
講義と演習
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |