Course Objectives
2次関数の一般形を標準形に直し,グラフの概形を書くことが出来る.グラフを利用して,最大値,最小値,2次不等式の問題を解くことができる.
グラフの移動を理解し、べき関数・分数関数・無理関数のグラフが書ける。
基本的な関数の逆関数を求めることができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 任意の2次関数を標準形に直し,グラフをかくことができる. | 任意の2次関数を標準形に直すことができる. | 任意の2次関数を標準形に直すことができない. |
評価項目2 | 2次関数の最大値,最小値を求めることができる. | 標準形で表される2次関数の最大値,最小値を求めることができる. | 標準形で表される2次関数の最大値,最小値を求めることができない. |
評価項目3 | 2次方程式,2次不等式の解を求めることができる. | 2次方程式の解を求めることができる. | 2次方程式の解を求めることができない. |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
2次関数の講義を行う.次に2次方程式の解法について講義する.
Style:
教員単独による講義及び演習
Notice:
評価が60点に満たない者は,願い出により追認試験を受けることができる.追認試験の結果,単位の修得が認められた者にあっては,その評価を60点とする.
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス 関数 |
関数の概念について理解する.
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2nd |
2次関数のグラフ |
標準形で与えられた関数のグラフをかくことができる.
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3rd |
2次関数のグラフ |
2次関数の一般形を,平方完成を用いて標準形に直すことができる
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4th |
2次関数の決定 |
与えられた条件を満たす2次関数の方程式を求めることができる.
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5th |
2次関数の最大・最小 |
2次関数のグラフを用いて,最大値・最小値を求めることができる.
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6th |
2次関数の最大・最小 |
2次関数のグラフを用いて,最大値・最小値を求めることができる.
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7th |
2次方程式 |
2次方程式を公式を用いて解くことができる.
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8th |
中間試験 |
第1回から第7回までの内容の理解度を測るため中間試験を行う.
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2nd Quarter |
9th |
複素数 |
複素数の概念を理解し,四則演算ができる.
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10th |
判別式 |
2次方程式の解を判別することができる.
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11th |
解と係数の関係 |
2次方程式の解と係数の関係を理解できる.それを用いて基本的な対称式の問題に応用できる.
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12th |
2次関数のグラフと2次方程式 |
2次関数と2次方程式の関係を理解できる
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13th |
2次関数のグラフと2次不等式 |
2次関数のグラフを用いて2次不等式を解くことができる.
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14th |
2次関数のグラフと2次不等式 |
2次関数のグラフを用いて2次不等式を解くことができる.
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15th |
期末試験 |
第9回以降の講義内容の理解度を測るため,期末試験を行う.
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16th |
復習 |
期末試験の結果から,定着度の低いと思われる項目を学ぶ.
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 演習・提出物 | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |