Course Objectives
1.電気に関する基本的な事項(交流電流、インピーダンス、共振など)を説明できる。
2.電気に関する基本的な諸量について計算方法を説明することができる。
3.家庭で使われている電気機器についてその動作原理を説明できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 電気に関する基本的な事項について自律的に説明できる | 電気に関する基本的な事項について教員の指導のもとに説明できる | 電気に関する基本的な事項について説明できない |
評価項目2 | 電気に関する基本的な諸量について自律的に計算できる
| 電気に関する基本的な諸量について教員の指導のもとに計算できる | 電気に関する基本的な諸量について計算できない |
評価項目3 | 家庭で使われている電気機器についてその動作原理を習得した知識を活かして説明できる | 家庭で使われている電気機器についてその動作原理を教員の指導のもとに説明できる | 家庭で使われている電気機器についてその動作原理を説明できない |
Assigned Department Objectives
MCCコア科目
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ディプロマポリシー 1
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Teaching Method
Outline:
基本的な電気現象についての説明と各種の法則と計算法の正確な扱いを理解する。授業では座学と平行して、電気実験装置などによって掲示・実演を行いながら電気に関心を持たせ、家庭や社会生活に溢れている個々の事例をについても説明を行う。
Style:
教員単独による講義を実施する。実験やシミュレーションを取り入れ、視覚的にわかりやすい講義になるよう努める。
Notice:
試験の成績、およびレポート提出の合計を100%として評価する。学期毎の評価は中間試験と期末試験の評価の平均とする。
評価が60点に満たない者は,願い出により追認試験を受けることができる。
追認試験の結果,単位の修得が認められた者にあっては,その評価を60点とする。
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
交流電流 |
交流電流と直流電流の違いについて説明できる。その発生および表し方について説明できる。
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2nd |
交流の周期と周波数 |
正弦波交流電流の三角関数表現より、最大値・周波数・瞬時値を求める方法を説明できる。
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3rd |
実効値 |
時々刻々変化する交流電流を一つの値で表現するとき、実効値を用いることを説明できる。
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4th |
記号法 |
交流の電圧や電流を複素数で表すことによって、回路の計算が簡単になることを説明できる。
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5th |
抵抗Rだけの回路 |
交流電源に純抵抗Rのみを接続した回路に流れる電流を計算し、電流波形を表すことができる。
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6th |
コイルLだけの回路 |
交流電源にコイルLのみを接続した回路に流れる電流を計算し、電流波形を表すことができる。
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7th |
静電容量Cだけの回路 |
交流電源に静電容量Cのみを接続した回路に流れる電流を計算し、電流波形を表すことができる。
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8th |
中間試験 |
中間試験
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4th Quarter |
9th |
RL直列回路 |
交流電源に純抵抗RとコイルLを接続した回路に流れる電流を計算し、電流波形を表すことができる。
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10th |
RC直列回路 |
交流電源に純抵抗Rと静電容量Cを接続した回路に流れる電流を計算し、電流波形を表すことができる。
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11th |
RLC直列回路 |
RLC直列回路に流れる電流と全電圧の関係をベクトルで図示し、誘導性リアクタンスと容量性リアクタンスが相殺するように働くことが説明できる。
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12th |
アドミタンス |
並列回路の電流と電圧の関係はアドミタンスを用いて計算することができる。
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13th |
RLC並列回路 |
RLC並列回路に流れる電流と全電圧の関係をベクトルで図示し、誘導性リアクタンスと容量性リアクタンスが相殺するように働くことが説明できる。
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14th |
共振回路 |
RLC直列回路、LC並列回路に周波数の異なる交流電源を接続したときの周波数特性(電流、インピーダンス)について説明できる。
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15th |
期末試験 |
期末試験
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16th |
答案返却、解説 |
答案返却
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |