|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 体力診断テスト① |
体育Ⅱの授業目標と内容を理解する。新体力テストの測定をし、自らの体力レベルを知る。
|
2週 |
体力診断テスト② |
正しい測定方法を理解する。新体力テストの測定をし、自らの体力レベルを知る。
|
3週 |
体操&トレーニング① |
ラジオ体操の正しい動きを学び、実践することができる。ラジオ体操を通じて、チームで協調・共同することの意義・効果を認識することができるようになる。
|
4週 |
体操&トレーニング② |
より美しくラジオ体操を実演することができる。
|
5週 |
体操&トレーニング③ |
ラジオ体操の試験の実施。
|
6週 |
体操&トレーニング④ |
器械運動(マット運動)の種目について学び、実践することができる。
|
7週 |
体操&トレーニング⑤ |
より美しく器械運動を実演することができるようになる。
|
8週 |
体操&トレーニング⑥ |
器械運動(マット運動)の試験の実施。
|
2ndQ |
9週 |
バドミントン① |
ドライブ,ヘアピン,クリアーを理解し,打つことができる。
|
10週 |
バドミントン② |
ドライブ,ヘアピン,クリアー,ドロップ,スマッシュ,サーブを理解し,打つことができる。
|
11週 |
バドミントン③ |
シングルスゲームのルールを知り,通常の半コートでのシングルスゲームが実施できる。
|
12週 |
バドミントン④ |
シングルスゲームを実施し,ゲームの記録ができる。
|
13週 |
バドミントン⑤ |
ダブルスゲームのルールを知り,ダブルスゲームができる。
|
14週 |
バドミントン⑥ |
実技試験をし,ダブルスゲームができる。ゲームを通じて他者の意見を聞き合意形成することができるようになる。
|
15週 |
授業評価 |
授業の総括,および授業評価アンケートの実施。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
体力診断テスト① |
正しい測定方法を理解する。新体力テストの測定をし、自らの体力レベルを知る。
|
2週 |
体力診断テスト② |
正しい測定方法を理解する。新体力テストの測定をし、自らの体力レベルを知ることで、自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができるようになる。
|
3週 |
体操&トレーニング⑦ |
タバタトレーニングの方法を学び、全力で実践することができる。
|
4週 |
体操&トレーニング⑧ |
グループでタバタトレーニングの内容を考え、他のグループに実践指導をすることができる。
|
5週 |
体操&トレーニング⑨ |
ウエイトトレーニングの方法と正しいフォームを学ぶことができる。
|
6週 |
体操&トレーニング⑩ |
ウエイトトレーニングのベンチプレスとスクワットの最大挙上重量を測定し、日頃のトレーニングに生かすことができる。
|
7週 |
体操&トレーニング⑪ |
アジリティトレーニングの方法を学び、実践することができる。
|
8週 |
体操&トレーニング⑫ |
グループでアジリティトレーニングの内容を考え、他のグループに実践指導ができる。活動を通じて、合意形成のために会話を成立させることができるようになる。
|
4thQ |
9週 |
ダンス① |
3人以上10人以下のダンスのグループを決め、ダンス作品の曲を決める。
|
10週 |
ダンス② |
ダンス作品の曲に合わせて振付を考え、実践してみる。
|
11週 |
ダンス③ |
ダンス作品の振り付けを完成させ、作品の全体構成を考える。
|
12週 |
ダンス④ |
より高いパフォーマンスを目指して練習を行う。この活動を通じて、チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができるようになる。
|
13週 |
ダンス⑤ |
ダンス作品の発表会に向けて、衣装や演出を工夫し、リハーサルを行う。
|
14週 |
ダンス⑥ |
ダンス作品の発表会。
|
15週 |
授業評価 |
授業の総括,および授業評価アンケートの実施。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後12,後13,後14,後15 |