概要:
電子情報工学科において今後必要とされる知識・技術の基礎的な項目について,実際に手を動かしながら習得することを目標とする.電気電子,工作,プログラミングなどの基本的事項について機材を用いて適宜実験を行う.
授業の進め方・方法:
前半は電子系、後半はプログラミング系の実験である.
注意点:
レポートは全テーマについて、定められた期限内に必ず提出しなければならない
到達目標の達成度評価方法(レポートの内容、質問に対する回答)
レポート評価(レポートの書き方、実験結果の整理と検討、提出期限)
到達目標の達成度を確認するために、提出されたレポートに対して質問をする
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
レゴ |
レゴマインドストームの構成,使用方法,プログラムを作成する下準備について理解できる.
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2週 |
レゴ |
レゴマインドストームを動作させるためのプログラム作成ツールの使用法が習得できる.
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3週 |
レゴ |
コンピュータシステムについて,起動・終了やファイル操作など,基本的操作が行うことができる.
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4週 |
マイコン入門 |
LEDの点灯実験やスイッチによるLOW、HIGHの電圧取得などを通して、マイコンの基本的な操作を行うことができる。
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5週 |
マイコン入門 |
LEDの点滅操作やアナログ電圧の取得・表示実験などを通して、マイコンの実用的な操作を行うことができる。
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6週 |
プログラム環境設定 |
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境の準備をすることができる.
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7週 |
プログラム環境設定 |
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を用意し、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる.
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8週 |
プログラミング入門1 |
ブラウザー上で動作する開発環境「Blockly」の操作ができるようになる.
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4thQ |
9週 |
プログラミング入門2 |
Blocklyの迷路を解くことによりプログラムの動きを理解し説明できる.
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10週 |
プログラミング入門3 |
Blocklyで使われる「繰り返し」,「条件分岐」を理解する.
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11週 |
プログラミング入門4 |
フローチャートを作成することができるようになる.
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12週 |
プログラミング入門5 |
Blocklyで作成したプログラムのフローチャートを作成し説明できる.
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13週 |
プログラミング入門6 |
C言語で「繰り返し」,「条件分岐」を表現することができる.
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14週 |
プログラミング入門7 |
C言語で「繰り返し」,「条件分岐」を用いたプログラムを書くことができる.
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15週 |
レポート作成 |
これまでの実験・演習に関するレポートの作成を行う.
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16週 |
レポート作成 |
これまでの実験・演習に関するレポートの作成を行う.
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 4 | 後10,後13,後14 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 4 | 後10,後13,後14 |
変数の概念を説明できる。 | 4 | 後10,後13,後14 |
データ型の概念を説明できる。 | 4 | 後10,後13,後14 |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 4 | 後10,後13,後14 |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 4 | 後10,後13,後14 |
計算機工学 | 整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 | 4 | |
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 | 4 | |
整数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 4 | |
小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 4 | |
その他の学習内容 | データモデル、データベース設計法に関する基本的な概念を説明できる。 | 4 | |
データベース言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できる。 | 4 | |
メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 | 4 | |
ディジタル信号とアナログ信号の特性について説明できる。 | 4 | |
情報を離散化する際に必要な技術ならびに生じる現象について説明できる。 | 4 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 標準的な開発ツールを用いてプログラミングするための開発環境構築ができる。 | 4 | 後6,後7,後8 |
要求仕様にあったソフトウェア(アプリケーション)を構築するために必要なツールや開発環境を構築することができる。 | 4 | 後6,後7,後8 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 1 | 後15,後16 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 1 | 後15,後16 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 1 | 後15,後16 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 1 | 後9,後15,後16 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 1 | 後9,後15,後16 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 1 | 後9,後15,後16 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 1 | 後9,後12 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 1 | 後9,後12 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 1 | 後9,後12 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 1 | 後15,後16 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 1 | 後15,後16 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 1 | 後15,後16 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 1 | 後15,後16 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 1 | 後15,後16 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 1 | 後9,後12 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 1 | 後9,後12 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 1 | 後9,後12 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 1 | 後9,後12 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 1 | 後9,後12 |