数理データサイエンス・AI, 情報リテラシー, セキュリティ等を学修し, 今後の情報化社会での日常生活や仕事等の場面で活用することができる基礎的素養を身につけること.
社会情勢や社会での実例学ぶことにより, 人間中心の適切な判断ができ, 学修した知識やスキル等を説明, 活用できるようになること.
自らの専門学科以外の学生との協同学習により, 多角的な視点で物事を考える力を身につけること.
(1) データの取り扱い
(2) データの分析
(3) 企業活動と数理データサイエンス・AIとの関わり
概要:
「データサイエンスⅠ」「データサイエンスⅡ」を通して, 文理問わず高専生が学修すべき情報技術に関するリテラシー, 数理データサイエンス・AIやセキュリティを学ぶ.
知識だけではなく, 社会における重要性を実例を通して学んだり, 実データを用いた演習を実践することで, 現実社会の課題発見・解決力と適切な活用法の修得のための基礎素養を身につける.
授業の進め方・方法:
講義および実データを用いた演習を中心に授業を進める.
産学連携教育では,できるだけ全学科の学生からなるチームを構成し, チームで担当企業を調査, 取材するとともに, データやAI活用との関わりをチームで議論し, レポートとしてまとめる.
注意点:
授業計画は, 学生の理解度等に応じて変更する場合がある.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Teams活用 & 産学連携教育 (1) |
Teamsの活用法を理解できる. 企業調査活動の進め方, 留意点を理解できる.
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2週 |
Teams活用 & 産学連携教育 (2) |
企業調査を進め, Teamsを活用し, 打ち合わせを実施する.
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3週 |
Teams活用 & 産学連携教育 (3) |
企業に取材し, その成果およびデータやAI活用との関わりをレポートとしてまとめる.
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4週 |
データサイエンス(1) |
データを適切に取得し, その取り扱い方法, 留意事項について理解できる.
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5週 |
データサイエンス(2) |
データの種類を理解し, 適切なグラフを作成できる.
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6週 |
データサイエンス(3) |
実データの演習を通して, 度数分布, ヒストグラムについて理解できる.
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7週 |
データサイエンス(4) |
実データの演習を通して, データのソート方法について理解できる.
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8週 |
データサイエンス(5) |
実データの演習を通して, データの代表値(平均値, 中央値, 最頻値)について理解できる.
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4thQ |
9週 |
データサイエンス(6) |
実データの演習を通して, データのばらつき(分散, 標準偏差)について理解できる.
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10週 |
データサイエンス(7) |
実データの演習を通して, 箱ひげ図, 散布図について理解できる.
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11週 |
データサイエンス(8) |
実データの演習を通して, 相関, 相関係数について理解できる.
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12週 |
データサイエンス(9) |
実データの演習を通して, 最小二乗法について理解できる.
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13週 |
データサイエンス(10) |
実データの演習を通して, 回帰直線について理解できる.
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14週 |
データサイエンス(11) |
実データの演習を通して, 決定係数について理解できる.
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15週 |
データサイエンス(12) |
実データの演習を通して, データの分析や因果関係について理解できる.
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16週 |
アンケート |
学修内容を振り返りアンケートに回答する
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 1 | 後1,後2,後3 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 1 | 後3 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 1 | 後1,後2,後3 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 1 | 後1,後2,後3 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 1 | 後3 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 1 | 後1,後2,後3 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 1 | 後2,後3 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 1 | 後2,後3 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 1 | 後2,後3 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 1 | 後2,後3,後4 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 1 | 後4,後5 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 1 | 後4 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 1 | 後4 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 1 | 後4 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 1 | 後4,後5 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 1 | 後3 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 1 | 後5,後6 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 1 | 後5,後6 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 1 | 後3 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 1 | 後3 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 1 | 後3 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 1 | 後3 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 1 | 後3 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 1 | 後3 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 1 | 後2,後3 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 1 | 後2,後3 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 1 | 後2,後3 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 1 | 後2,後3 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 1 | 後2,後3 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 1 | 後2,後3 |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 1 | 後2,後3 |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 1 | 後2,後3 |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 1 | 後2,後3 |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 1 | 後2,後3 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 1 | 後3 |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 1 | 後2,後3 |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 1 | 後2,後3 |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 1 | 後2,後3 |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 1 | 後2,後3 |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 1 | 後2,後3 |
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 | 1 | 後2,後3 |
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 | 1 | 後2,後3 |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 1 | 後2,後3 |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 1 | 後2,後3 |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 1 | 後2,後3 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 1 | 後2,後3 |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 1 | 後2,後3 |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 1 | 後2,後3 |