Course Objectives
・同期式カウンタの論理回路を構成できる.
・エンコーダまたはデコーダの論理回路の構成ができる.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
フリップフロップ ・ | フリップフロップの動作について理解し,説明できる. | フリップフロップの動作について理解できる. | フリップフロップの動作について理解できない. |
カウンタ | カウンタ等の代表的な順序回路の動作を理解し,設計できる. | カウンタ等の代表的な順序回路の動作を理解できる. | カウンタ等の代表的な順序回路の動作を理解できない. |
エンコーダ・デコーダ | エンコーダ・デコーダ等の代表的な組み合わせ論理回路の動作を理解し,設計できる. | エンコーダ・デコーダ等の代表的な組み合わせ論理回路の動作を理解できる. | エンコーダ・デコーダ等の代表的な組み合わせ論理回路の動作を理解できない. |
Assigned Department Objectives
MCCコア科目
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ディプロマポリシー 1
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Teaching Method
Outline:
論理回路はコンピュータのハードウェアの入門ともいうべきものである.ディジタル回路の動作や計算について実力を養い、複雑なディジタル回路にも応用できる考え方や技術を身につける.
【学習・教育目標】
Style:
講義による説明と演習による形式で行う。
講義プリントを配布して、講義を効率的に行う。
Notice:
<評価方法の追加事項>
定期試験の結果または評価が60点未満の人には補習,再試験により理解が確認できれば,点数を変更することがある.ただし,変更した後の評価は60点を超えないものとする.
<授業改善策>
回路シミュレータを用いて,実際の論理回路の動作を確認することにとり学生の理解度をあげていく.
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
シラバスの説明 RSフリップフロップ |
シラバスの説明 RSフリップフロップ,同期式RSフリップフロップの動作について説明することができる.
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2nd |
マスタースレーブRSフリップフロップ |
マスタースレーブRSフリップフロップの動作について説明することができる.
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3rd |
JKフリップフロップ |
JKフリップフロップ,マスタースレーブJKフリップフロップの動作について説明することができる.
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4th |
Dフリップフロップ,Tフリップフロップ |
Dフリップフロップ,Tフリップフロップの動作について説明することができる.
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5th |
順序論理回路 |
フリップフロップと組合せ論理回路で構成されている順序論理回路の概念について説明することができる.
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6th |
非同期式2進カウンタ |
非同期式カウンタについての動作について説明することができる.
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7th |
非同期式n進カウンタ |
非同期式n進カウンタについての動作について説明することができる.
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8th |
中間試験 |
順序回路の解析、フリップフロップの動作の理解度を測る.
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4th Quarter |
9th |
同期式2進カウンタ |
同期式カウンタについての動作について説明することができる.
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10th |
同期式10進カウンタ |
同期式10進カウンタの動作について説明することができる.
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11th |
同期式n進カウンタ |
同期式n進カウンタの動作について説明することができる.
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12th |
シフトレジスタ |
シフトレジスタの動作について説明することができる.
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13th |
エンコーダとデコーダ |
エンコーダの動作について説明することができる. デコーダの動作について説明することができる.
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14th |
いろいろな入出力方式 |
ディジタル回路で用いられるいろいろな入出力方式の概念を説明することができる.
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15th |
期末試験 |
フリッププロップ,カウンタおよびエンコーダとデコーダについて理解しているか確認する.
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16th |
試験の返却と解説 |
試験の返却と解説および授業アンケート
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Evaluation Method and Weight (%)
| 中間試験 | 期末試験 | 提出物 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 25 | 50 | 25 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 50 | 25 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |