(1)高校中級程度の様々なトピックに関する英文を読み,内容を理解することができる。また,読んだ内容に対して自分の意見や考えをまとまりのある英語で述べることができる。
(2)高校中級程度の英文法の知識を有し,それを活用して英文を正確に読むことができる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の進め方や評価について,自己紹介等
|
2週 |
Lesson1: What is Attractive in Okinawa? |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
3週 |
Lesson1: What is Attractive in Okinawa? |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
4週 |
Lesson1: What is Attractive in Okinawa? |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
5週 |
Lesson 2: What have the Japanese People Been Eating? |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
6週 |
Lesson 2: What have the Japanese People Been Eating? |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
7週 |
Lesson 2: What have the Japanese People Been Eating? |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
8週 |
中間試験 |
学習内容の定着度確認・評価
|
2ndQ |
9週 |
答案の返却 Lesson 3: Happy Time in Finland |
講評及び今後の学習の方法等について 題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
10週 |
Lesson 3: Happy Time in Finland |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
11週 |
Lesson 3: Happy Time in Finland |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
12週 |
Lesson 4: THe Relay of Ahmed's Life |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
13週 |
Lesson 4: THe Relay of Ahmed's Life |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
14週 |
Lesson 4: THe Relay of Ahmed's Life |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
15週 |
期末試験 |
成績評価・確認
|
16週 |
まとめと復習 |
成績評価・確認等
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
答案の返却 |
解答と解説等
|
2週 |
Lesson 7: Bando Is My Second Hometown |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
3週 |
Lesson 7: Bando Is My Second Hometown |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
4週 |
Lesson 7: Bando Is My Second Hometown |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
5週 |
Lesson 8: The Great Discovery Out of an Accident |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
6週 |
Lesson 8: The Great Discovery Out of an Accident |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
7週 |
Lesson 8: The Great Discovery Out of an Accident |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
8週 |
中間試験 |
成績評価・確認
|
4thQ |
9週 |
答案の返却 Lesson 9: Green Land Plan |
解答と解説 題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
10週 |
Lesson 9: Green Land Plan |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
11週 |
Lesson 9: Green Land Plan |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
12週 |
Lesson 10: The Mystery of Colors |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
13週 |
Lesson 10: The Mystery of Colors |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
14週 |
Lesson 10: The Mystery of Colors |
題材の内容や語法を理解し、本文の音読、意見の発信、やりとり等を行うことができる。
|
15週 |
期末試験 |
成績評価・確認
|
16週 |
答案の返却 |
講評等
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前4,前6,前11,前14,後4,後7,後11,後14 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前4,前6,前11,前14,後4,後7,後11,後14 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前3,前6,前7,前8,前9,前11,前13,前15,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後10,後13,後14 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前3,前6,前7,前8,前10,前13,前15,後1,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後10,後13,後14 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前4,前5,前9,前12,前13,後1,後2,後5,後9,後12,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前1,前2,前5,前11,前13,後5,後12 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前4,前5,前7,前10,前11,前14,後4,後7,後11,後14,後15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前4,前6,前8,前10,前11,前12,前15,後2,後5,後9,後14,後15,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前4,前6,前16,後11 |