|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの説明 新体力テスト |
正しい測定方法を理解する。新体力テストの測定をし、自らの体力レベルを知る。
|
2週 |
新体力テスト |
正しい測定方法を理解する。新体力テストの測定をし、自らの体力レベルを知ることで、自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。
|
3週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、フットサル、テニス、ソフトボール) |
自らの運動ニーズから競技を選択することができる。
|
4週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、フットサル、テニス、ソフトボール) |
安全に留意しながら仲間と協力しながら設備・用具を準備することができる。
|
5週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、フットサル、テニス、ソフトボール) |
素早くグルーピングし、チームの到達目標について話し合うことができる。そして、他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。
|
6週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、フットサル、テニス、ソフトボール) |
仲間と一緒に、個々の個人技術を高めるための基本練習を工夫することができる。その中で、リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。
|
7週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、フットサル、テニス、ソフトボール) |
ルールを理解しながらゲームを仲間と楽しむことができる。
|
8週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、フットサル、テニス、ソフトボール) |
簡易なルールによるゲームを仲間と楽しむことができる。
|
2ndQ |
9週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、アルティメット、テニス、バドミントン) |
自らの運動ニーズから競技を選択することができる。
|
10週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、アルティメット、テニス、バドミントン) |
素早くグルーピングし、チームの到達目標について話し合うことができる。チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。
|
11週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、アルティメット、テニス、バドミントン) |
仲間と一緒に、個々の個人技術を高めるための基本練習を工夫することができる。
|
12週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、アルティメット、テニス、バドミントン) |
ルールを理解しながらゲームを仲間と楽しむことができる。
|
13週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、アルティメット、テニス、バドミントン) |
簡易なルールによるゲームを仲間と楽しむことができる。グループワーク等の特定の合意形成の方法を実践できる。
|
14週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、アルティメット、テニス、バドミントン) |
選択した種目のルールに則った、安全かつ、フェアな試合を確認しながら行うことができる。コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。
|
15週 |
自己評価アンケート 授業評価アンケート 成績確認 |
これまでの取り組みを自己評価、相互評価する。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
新体力テスト |
正しい測定方法を理解する。新体力テストの測定をし、自らの体力レベルを知る。
|
2週 |
新体力テスト |
正しい測定方法を理解する。新体力テストの測定をし、自らの体力レベルを知る。
|
3週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、フットサル、卓球) |
自らの運動ニーズから競技を選択することができる。
|
4週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、フットサル、卓球) |
素早くグルーピングし、チームの到達目標について話し合うことができる。当事者意識をもってチームでの作業を進めることができる。
|
5週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、フットサル、卓球) |
仲間と一緒に、個々の個人技術を高めるための基本練習を工夫することができる。
|
6週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、フットサル、卓球) |
ルールを理解しながらゲームを仲間と楽しむことができる。適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。
|
7週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、フットサル、卓球) |
簡易なルールによるゲームを仲間と楽しむことができる。
|
8週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、フットサル、卓球) |
選択した種目のルールに則った、安全かつ、フェアな試合を確認しながら行うことができる。
|
4thQ |
9週 |
選択体育 (ビーチバレー、アルティメット、バスケットボール、バドミントン) |
自らの運動ニーズから競技を選択することができる。
|
10週 |
選択体育 (ビーチバレー、アルティメット、バスケットボール、バドミントン) |
素早くグルーピングし、チームの到達目標について話し合うことができる。目標の実現に向けて計画ができる。
|
11週 |
選択体育 (ビーチバレー、アルティメット、バスケットボール、バドミントン) |
仲間と一緒に、個々の個人技術を高めるための基本練習を工夫することができる。
|
12週 |
選択体育 (ビーチバレー、アルティメット、バスケットボール、バドミントン) |
ルールを理解しながらゲームを仲間と楽しむことができる。
|
13週 |
選択体育 (ビーチバレー、アルティメット、バスケットボール、バドミントン) |
簡易なルールによるゲームを仲間と楽しむことができる。
|
14週 |
選択体育 (ビーチバレー、アルティメット、バスケットボール、バドミントン) |
選択した種目のルールに則った、安全かつ、フェアな試合を確認しながら行うことができる。リーダーシップを発揮するためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている。
|
15週 |
自己評価アンケート 授業評価アンケート 成績確認 |
これまでの取り組みを自己評価、相互評価する。体力要素と選択種目との関連についてのレポート作成。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 2 | 前8,前10,前13,後8,後13 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前2,前3,前9,後9 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | 前8,前11,後4,後11 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 2 | 前7,前8,後6,後7 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | 前10,前13,後10,後14 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 2 | 前13,前14,後10,後11 |