到達目標
専門教科の学習に必要な数学の基礎学力を身につける.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 文字式を扱うことができる.基本的な関数の知識をもち,方程式・不等式を解くことができる. | 文字式を扱うことができる. | 文字式を扱うことができない. |
評価項目2 | ベクトルの概念を理解し,計算ができる.ベクトルを幾何の問題に応用することができる. | ベクトルの概念を理解し,計算ができる. | ベクトルの概念を理解し,計算ができない. |
評価項目3 | 基本的な微分積分の計算ができる.微分積分を関数に関する問題に応用することができる. | 基本的な微分積分の計算ができる. | 基本的な微分積分の計算ができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
専門教科の学習に必要な数学の基礎学力の点検,復習を行う.
授業の進め方・方法:
教員単独による講義,演習
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
数と式 |
演習を通して項目の理解度をはかる
|
2週 |
数と式 |
演習を通して項目の理解度をはかる
|
3週 |
方程式・不等式 関数とグラフ |
演習を通して項目の理解度をはかる
|
4週 |
方程式・不等式 関数とグラフ |
演習を通して項目の理解度をはかる
|
5週 |
方程式・不等式 関数とグラフ |
演習を通して項目の理解度をはかる
|
6週 |
平面のベクトル 微分積分 |
演習を通して項目の理解度をはかる
|
7週 |
平面のベクトル 微分積分 |
演習を通して項目の理解度をはかる
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
微分積分の応用 |
演習を通して項目の理解度をはかる
|
10週 |
微分積分の応用 |
演習を通して項目の理解度をはかる
|
11週 |
空間の図形とベクトル 行列 |
演習を通して項目の理解度をはかる
|
12週 |
空間の図形とベクトル 行列 |
演習を通して項目の理解度をはかる
|
13週 |
2変数関数の微分積分 |
演習を通して項目の理解度をはかる
|
14週 |
2変数関数の微分積分 |
演習を通して項目の理解度をはかる
|
15週 |
到達度試験の解説 |
到達度試験の解説
|
16週 |
期末試験の解説 |
期末試験の解説
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |