到達目標
「JABEE基準1(2)」(f) これまでの総合国語の知識を生かしながら、書くことを中心とした国語表現の能力を高めることを目標とする。特に就職した後や進学した後に必要なビジネス、あるいはアカデミックな文章表現の基礎的な能力を養成する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | お礼やお詫びなどの気持ちを十分に表現できる。 | お礼やお詫びなどの表現の形式を覚える。 | お礼やお詫びなどの表現ができない。 |
評価項目2 | 定まった書式を理解し、適切に表現できる。 | 定まった書式が理解できる。 | 定まった書式が理解できない。 |
評価項目3 | 敬語法の基礎を理解し、適切に使用できる。 | 敬語法の基礎を理解できる。 | 敬語法の基礎が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
講義形式で授業を進めるが、トレーニングシートを用いた演習を並行させる。また、日常、あるいは演劇形式により、敬語を使用する機会を設け、音声言語のトレーニングも活発に行っていく。
授業の進め方・方法:
1.講義により、その単元の概説を行う。
2.その後、トレーニングシートの演習を行い、定着度を確認する。
3.発展学習として、音声言語のトレーニング(対話やスピーチ)を実施する。
注意点:
日常会話でも適切な敬語の使用を求める。評価は筆記試験だけでなく、音声表現や提出物などの平常点も重視する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション 第1章「自己紹介」 |
授業の概要を理解する。他人に紹介できるスキルを身につける。
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2週 |
第2章「大学でのノートのとり方」 |
ノートのとり方を通じて、文書の書き方を理解する。
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3週 |
第3章「敬語の基礎」(前) |
敬語法の基礎を理解する。
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4週 |
第3章「敬語の基礎」(後) |
敬語法の基礎を理解し、適切に使いこなす。
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5週 |
第4章「確実な連絡メモ」 |
5W3Hを意識し、伝達の基礎を学ぶ。
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6週 |
第5章「メールの書き方」 |
公的な場で用いるメールの書き方を学ぶ。
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7週 |
第6章「手紙の書き方」 |
お礼文と謝罪文の書き方をマスターする。
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8週 |
第7章「説明のコツ」 |
全体から部分へという説明のコツを会得する。
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4thQ |
9週 |
第8~9章「大学生の調べ方」 |
インターネットや図書館の活用法を知る。
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10週 |
第16章「履歴書の作成」 |
履歴書やエントリーシートの書き方を学ぶ。
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11週 |
第17章「面接の受け方」 |
面接を実際に経験してみる。
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12週 |
基礎ドリル |
漢字や表現についての知識を補充する。
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13週 |
まとめ・その他の文書 |
これまでの復習と補足
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14週 |
まとめ・その他の文書 |
これまでの復習と補足
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15週 |
まとめ・その他の文書 |
これまでの復習と補足
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | ベクトルの定義を理解し、ベクトルの基本的な計算(和・差・定数倍)ができ、大きさを求めることができる。 | 3 | |
平面および空間ベクトルの成分表示ができ、成分表示を利用して簡単な計算ができる。 | 3 | |
平面および空間ベクトルの内積を求めることができる。 | 3 | |
問題を解くために、ベクトルの平行・垂直条件を利用することができる。 | 3 | |
空間内の直線・平面・球の方程式を求めることができる(必要に応じてベクトル方程式も扱う)。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |