到達目標
北陸地域社会の歴史的形成過程を理解する。地域史を素材としたレポート作成により、調査能力と論理的考察力・表現力をつける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本史の全体的な流れを理解し、主要な人物や制度、事件等に関する詳細な知識を習得している。 | 日本史の全体的な流れを概ね理解し、主要な人物や制度、事件等に関する基本知識を習得している。 | 日本史の全体的な流れを理解できず、主要な人物や制度、事件等に関する基本知識も欠如している。 |
評価項目2 | 歴史的事象の詳細な内容を知り、その意義を正確に理解して、論理的に説明することができる。 | 歴史的事象の概要を知り、その意義を概ね理解して、簡潔に説明することができる。 | 歴史的事象の知識が曖昧で、理解も不十分である。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
目標:歴史の諸事例を通じて、社会の諸現象を多面的かつ深く掘り下げて理解する考察力をつける。
概要:北陸地域の中世史を主題とする。地域史を積み上げていくことにより、中央の視点による「通史」の再考をはかる。
授業の進め方・方法:
教員単独による講義
注意点:
板書と配布レジュメが定期試験の主な出題根拠となる。レポート(最低一回実施)も単位認定の必須要件とする。評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
年間目標とシラバスの説明、科目全体の導入
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2週 |
日本中世史概説Ⅰ |
律令国家の衰退と武家政権の成立
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3週 |
日本中世史概説Ⅱ |
南北朝の争乱と室町幕府
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4週 |
日本中世史概説Ⅲ |
室町幕府の衰退と戦国時代
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5週 |
日本中世史概説Ⅳ |
中世における仏教諸宗派の展開
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6週 |
北陸(越中)中世史Ⅰ |
鎌倉・室町時代の北陸地域における統治体制
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7週 |
北陸(越中)中世史Ⅱ |
室町幕府の権力構造と北陸地域
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8週 |
北陸(越中)中世史Ⅲ |
応仁の乱・明応の政変と北陸
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2ndQ |
9週 |
北陸(越中)中世史Ⅳ |
北陸における地域国家形成の動き、浄土真宗本願寺派の教線拡大
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10週 |
一向一揆と北陸Ⅰ |
一向一揆の登場、北陸における戦国時代の幕開け
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11週 |
一向一揆と北陸Ⅱ |
加賀一向一揆:「百姓の持ちたる国」の実態
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12週 |
一向一揆と北陸Ⅲ |
加賀一向一揆の拡大と周辺地域
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13週 |
一向一揆と北陸Ⅳ |
一向一揆と中央情勢の連動(永正の争乱)
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14週 |
一向一揆と北陸Ⅴ |
加賀・越中の戦国争乱
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15週 |
期末試験 |
前期の学習内容の確認
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16週 |
補講・成績評価・確認 |
補講、期末試験の成績評価・確認
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 行列の定義を理解し、行列の和・差・スカラーとの積、行列の積を求めることができる。 | 3 | |
逆行列の定義を理解し、2次の正方行列の逆行列を求めることができる。 | 3 | |
行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 210 | 0 | 0 | 0 | 0 | 90 | 300 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |