電気回路Ⅱ

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 電気回路Ⅱ
科目番号 0049 科目区分 専門 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電子情報工学科 対象学年 3
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 電気回路を理解する[第2版] 小澤孝夫著 森北出版 
担当教員 塚田 章

到達目標

1.フェーザ図,共振回路を理解し,回路計算ができる.
2.交流回路における電力,整合を理解し,これらを計算できる.
3.テブナン・ノートンの等価回路,Δ-Y変換,ブリッジ回路を理解し,回路解析に利用できる.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)未到達レベルの目安(不可)
評価項目1フェーザ図,共振回路を十分に理解し,応用問題を解くことができる.フェーザ図,共振回路を理解し,基本的な問題を解くことができる.フェーザ図,共振回路を理解できず,基本的な問題を解くことができない.
評価項目2交流回路における電力,整合を十分に理解し,応用問題を解くことができる.交流回路における電力,整合を理解し,基本的な問題を解くことができる.交流回路における電力,整合を理解できず,基本的な問題を解くことができない.
評価項目3テブナン・ノートンの等価回路,Δ-Y変換,ブリッジ回路を十分に理解し,応用問題を解くことができる.テブナン・ノートンの等価回路,Δ-Y変換,ブリッジ回路を理解し,基本的な問題を解くことができる.テブナン・ノートンの等価回路,Δ-Y変換,ブリッジ回路を理解できず,基本的な問題を解くことができない.

学科の到達目標項目との関係

MCCコア科目   説明 閉じる
ディプロマポリシー 1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
現代社会にはさまざまな電気電子回路があり,人々の生活を豊かにしている.本科目はこれらに使用されている電気回路・電子回路の仕組みをを理解するための基礎的な解析手法を習得することを目的としている.電気回路Ⅱでは,フェーザ図,共振回路,交流回路における電力,テブナン・ノートンの等価回路,Δ-Y変換,ブリッジ回路,整合について学び,回路解析に関する基本問題・応用問題を解くために必要な知識を習得する.
授業の進め方・方法:
この科目は企業でICカード,衛星放送用アンテナの開発を担当していた教員が,その経験を活かし,電気回路の基礎について講義形式で授業を行うものである.
注意点:
中間、期末試験、その他小テスト,レポートを総合的に評価する.なお,その他の評価の割合は20%以下である.
単位認定には、60点以上の評定が必要である.
<授業改善策>
授業中に学生が問題を解いた経緯を他者に説明したり,ひとつの話題についてディスカッションしたりする機会を設け,集中力を維持させつつ主体性・コミュニケーションスキルの向上を図る.
<追認試験について>
評価が60点に満たない者に対して,願い出しかつ十分な学習が認められる場合追認試験を行う.内容は各中間・期末で60点に満たなかった範囲とする.単位の修得が認められた場合,総合の評価を60点とする.評価方法及び評価基準は本試験と同様である.

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業
必履修科目

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス
フェーザ図
フェーザ図を説明でき,描くことができる.
2週 フェーザ軌跡(1) フェーザ軌跡を説明でき,種々の軌跡を描くことができる.
3週 フェーザ軌跡(2) フェーザ軌跡を説明でき,種々の軌跡を描くことができる.
4週 直列共振回路 直列共振回路を説明でき,計算することができる.
5週 並列共振回路 並列共振回路を説明でき,計算することができる.
6週 交流回路における電力(1) 交流回路における電力の求め方,力率等について説明できる.
7週 交流回路における電力(2) 交流回路における電力を計算できる.
8週 中間試験 第1週~7週の内容の理解度を測るために,試験を実施する.
4thQ
9週 テブナン・ノートン等価回路 交流回路をテブナン.ノートンの等価回路に変換できる.
10週 Δ-Y変換 Δ-Y変換を説明し,回路の変換ができる.
11週 Y-Δ変換 Y-Δ変換を説明し,回路の変換ができる.
12週 ブリッジ回路 ブリッジ回路の平衡条件より,未知のインピーダンスを求めることができる.
13週 整合(1) 交流回路における整合を説明できる.
14週 整合(2) 交流回路の整合条件を求めることができる.
15週 期末試験 第9週~14週の内容の理解度を測るために,試験を実施する.
16週 答案返却,解説,授業評価アンケート 別途,主体性やコミュニケーションスキル等の分野横断的能力に関するアンケートも実施する.

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力自然科学物理電気オームの法則から、電圧、電流、抵抗に関する計算ができる。2後1
抵抗を直列接続、及び並列接続したときの合成抵抗の値を求めることができる。2後1
専門的能力分野別の専門工学電気・電子系分野電気回路ブリッジ回路を計算し、平衡条件を求められる。4後12
フェーザ表示を用いて、交流回路の計算ができる。4後1
キルヒホッフの法則を用いて、交流回路の計算ができる。4後1
合成インピーダンスや分圧・分流の考え方を用いて、交流回路の計算ができる。4後9
直列共振回路と並列共振回路の計算ができる。4後4,後5
交流電力と力率を説明し、これらを計算できる。4後6,後7
テブナンの定理を回路の計算に用いることができる。4後9
計測ブリッジ回路を用いたインピーダンスの測定原理を説明できる。2後12

評価割合

試験課題・小テスト相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80200000100
基礎的能力0000000
専門的能力80200000100
分野横断的能力0000000