到達目標
・2進数・8進数・16進数・10進数の間の変換ができる.
・ブール代数の定理を用いて論理式の計算ができる.
・真理値表より組合せ論理回路を作成できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
数値データの表現 | 記数法,負数の概念,補数が理解でき,基数変換,整数演算,小数演算ができる. | 記数法,負数の概念,補数が理解でき,基数変換,2進数の演算ができる. | 記数法,負数の概念,補数が理解でき,基数変換,2進数の演算ができない. |
論理関数 | 基本的な論理関数を理解し,形式の変換,基本形を作成することができ,様々な公式を証明できる. | 基本的な論理関数を理解し,形式の変換,基本形を作成することができ,様々な公式を利用できる. | 基本的な論理関数を理解し,形式の変換,基本形を作成することができず,論理演算ができない. |
論理関数の導出 | 与えられた仕様から論理関数を導出でき,カルノー図など作成し,最適な論理関数を導出できる. | 与えられた仕様から論理関数を導出できる. | 与えられた仕様を理解できず,真理値表が作成できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
論理回路はコンピュータのハードウェアの入門ともいうべきものである.ディジタル回路の動作や計算について実力を養い、複雑なディジタル回路にも応用できる考え方や技術を身につける.
授業の進め方・方法:
講義による説明と演習による形式で行う。
講義プリントを配布して、講義を効率的に行う。
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業 に臨むこと
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておく。
(授業外学習・事後)授業内容に関する課題を解く。
注意点:
本科目では、50点以上の評価で単位を認定する。 評価が50点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を50点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの説明 2進数・8進数・16進数とは |
シラバスの説明 整数を2進数,8進数,16進数,10進数で表現することができる. 小数を2進数,8進数,16進数,10進数で表現できる.
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2週 |
BCDコードとは,2進数の四則演算 |
整数と小数をBCDコードで表現することができる. 2進数の四則演算をすることができる.
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3週 |
補数演算と小数演算のしかた |
補数を用いた減算をすることができる. 2進数の四則演算をすることができる.
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4週 |
基本論理素子 |
基本論理素子であるANDゲート,ORゲート,NOTゲートの機能を説明することができる.
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5週 |
ブール代数の公理 |
ブール代数の公理について説明することができる.
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6週 |
ブール代数の定理 |
ブール代数の定理について説明することができる. 論理式の簡単化の概念を説明することができる.
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7週 |
最小項形式と最大項形式 |
論理式を標準形である最小項形式または最大項形式で表現することができる.
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8週 |
中間試験 |
数値の表現とブール代数の基本的理解をみる.
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2ndQ |
9週 |
カルノー図の基礎 4変数のカルノー図 |
カルノー図を用いた論理式の簡単化の手法を説明することができる.
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10週 |
NANDとNORによる変換 |
NANDまたはNORだけで論理回路構成する手法を説明することができる.
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11週 |
AND-OR回路とOR-AND回路 |
ド・モルガンの定理を利用してNANDまたはNORだけで論理回路を構成する手法を説明することができる.
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12週 |
比較回路 |
一致回路や大小比較回路などの比較回路について説明することができる.
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13週 |
選択回路 |
入力選択回路と出力選択回路の動作を説明することができる.
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14週 |
加算回路 |
半加算器と全加算器の動作を説明することができる.
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15週 |
期末試験 |
基数の変換,組合せ論理回路の設計について理解しているか確認する.
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16週 |
試験の返却と解説 |
試験の返却と解説および授業アンケート
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 期末試験 | 提出物 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 35 | 35 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 35 | 35 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |