到達目標
異文化理解を深める。各地域・各時代の政治支配構造、社会経済構造、宗教などを理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 先史・古代の歴史的知識を獲得した上で、自分なりに社会的事象を考察し、論ずることができる。 | 先史・古代の歴史的知識を獲得した上で、自分なりに社会的事象を考察できる。 | 先史・古代の歴史的知識を獲得することができない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(1)目標 前近代の政治・経済・宗教・文化など学ぶことを通して、社会の有為な形成者として必要な歴史的教養(歴史的な知識や物の見方・考え方)を身につける。
(2)概要 本年次では、前近代の世界史を学んでいくが、古代文明の時代を中心に取り扱っていく。教科書の内容を均等に進めるのではなく、特定のテーマを深く掘り下げて考察していく。
授業の進め方・方法:
授業担当教員単独で実施による講義を中心とする授業だが、個別の作業課題を随時実施する予定。先史と古代の世界史を取り扱っていく。
注意点:
評価が50点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を50点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
はじめに |
ガイダンス(年間日程とシラバスの説明) 歴史を学ぶ意義について
|
2週 |
先史時代Ⅰ |
地球史概観・気候変動と歴史
|
3週 |
先史時代Ⅱ |
人類の出現
|
4週 |
先史時代Ⅲ |
農耕・牧畜の始まり
|
5週 |
先史時代Ⅳ |
文明の誕生(先史から歴史時代へ)
|
6週 |
オリエント世界と古代文明の成立Ⅰ |
オリエント世界・地中海世界の風土
|
7週 |
オリエント世界と古代文明の成立Ⅱ |
メソポタミア文明(1)
|
8週 |
オリエント世界と古代文明の成立Ⅲ |
メソポタミア文明(2)
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
これまでの学習内容の確認
|
10週 |
オリエント世界と古代文明の成立Ⅳ |
エジプト文明(1)
|
11週 |
オリエント世界と古代文明の成立Ⅴ
|
エジプト文明(2)
|
12週 |
オリエント世界と古代文明の成立Ⅵ |
セム系諸民族の興隆。ユダヤ教の成立。
|
13週 |
地中海世界の形成と古代ギリシアⅠ |
エーゲ文明。ポリスの形成。スパルタとアテネ
|
14週 |
地中海世界の形成と古代ギリシアⅡ |
ペルシア戦争。デロス同盟とペロポネソス同盟。アレクサンドロスの遠征。
|
15週 |
地中海世界の形成と古代ギリシアⅢ |
古代ギリシアの文化。ヘレニズム文化。
|
16週 |
前期末試験 |
前期中間試験以降の学習内容の確認
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
地中海世界の成長と古代ローマⅠ |
地中海世界の概観。共和政ローマ。
|
2週 |
地中海世界の成長と古代ローマⅡ |
ポエニ戦争とローマ社会の変質
|
3週 |
地中海世界の成長と古代ローマⅢ |
帝政ローマ(1)
|
4週 |
地中海世界の成長と古代ローマⅣ |
帝政ローマ(2)
|
5週 |
地中海世界の成長と古代ローマⅤ |
古代ローマ文化。キリスト教の成立と発展。
|
6週 |
南アジア世界・東南アジア世界の形成Ⅰ |
南・東南アジア世界の風土と社会
|
7週 |
南アジア世界・東南アジア世界の形成Ⅱ |
インダス文明(文化と宗教を中心に)
|
8週 |
南アジア世界・東南アジア世界の形成Ⅲ |
東南アジア地域の文化と社会
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
後期のこれまでの学習内容の確認、
|
10週 |
東アジア世界と中華文明の形成Ⅰ |
東アジア世界の風土
|
11週 |
東アジア世界と中華文明の形成Ⅱ |
中華文明の形成
|
12週 |
東アジア世界と中華文明の形成Ⅲ |
秦漢帝国と東アジア中国の分裂(三国時代、南北朝時代)
|
13週 |
東アジア世界と中華文明の形成Ⅳ |
東アジア世界の変動(朝鮮や日本の国家形成、隋・唐の中国再統一)
|
14週 |
イスラーム世界の形成と拡大Ⅰ |
イスラーム文明の誕生
|
15週 |
イスラーム世界の形成と拡大Ⅱ |
イスラーム世界の拡大
|
16週 |
学年末試験 |
後期中間試験以降の学習の確認・成績確認
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 40 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 20 |