到達目標
1.理工学の用語を正しく理解し、適切に運用できるようになる
2.レポートの書き方やプレゼンテーションの方法を習得する
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 理工学の用語を正しく理解し、適切に運用できる | 理工学の用語をおおむね理解し、運用できる
| 理工学の用語を理解しておらず、運用することができない |
評価項目2 | レポートやプレゼンテーションの方法を習得している | レポートやプレゼンテーションの方法をおおむね習得している | レポートやプレゼンテーションの方法を習得していない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1.専門的な理工学の用語を正しく理解し、適切に運用することができるような知識の定着をはかる
2.レポートやプレゼンテーションの方法についても随時学んでいく
授業の進め方・方法:
1.教科書をベースとし、対応する課題について議論しながら理工学の用語を幅広く学ぶ
2.議論の内容についての小レポートやプレゼンテーション課題を設ける
3.理数系科目で必要となる漢字の学習も同時に進める
注意点:
1.毎回の課題を必ず提出すること
2.復習を心がけること
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
【化学1】化学が「夢」を「現実」にする(1) |
【化学1】を通読し、重要単語を覚える
|
2週 |
【化学1】化学が「夢」を「現実」にする(2) |
【化学1】の問題を解く
|
3週 |
【化学1】化学が「夢」を「現実」にする(3) |
【化学1】の小レポートを作成する
|
4週 |
【化学2】世界を変えるか、驚異の新素材カーボンナノチューブ(1) |
【化学2】を通読し、重要単語を覚える
|
5週 |
【化学2】世界を変えるか、驚異の新素材カーボンナノチューブ(2) |
【化学2】の問題を解く
|
6週 |
【化学2】世界を変えるか、驚異の新素材カーボンナノチューブ(3) |
【化学2】の小レポートを作成する
|
7週 |
【化学3】導電性高分子―白川英樹博士の業績(1) |
【化学3】を通読し、重要単語を覚える
|
8週 |
【化学3】導電性高分子―白川英樹博士の業績(2) |
【化学3】の問題を解く
|
2ndQ |
9週 |
【化学3】導電性高分子―白川英樹博士の業績(3) |
【化学3】の小レポートを作成する
|
10週 |
【工学4】ロボットはどこまで人間に近づくか(1) |
【工学4】を通読し、重要単語を覚える
|
11週 |
【工学4】ロボットはどこまで人間に近づくか(2) |
【工学4】の問題を解く
|
12週 |
【工学4】ロボットはどこまで人間に近づくか(3) |
【工学4】の小レポートを作成する
|
13週 |
【工学5】2014年度ノーベル物理学賞―青色LED発明(1) |
【工学5】を通読し、重要単語を覚える
|
14週 |
【工学5】2014年度ノーベル物理学賞―青色LED発明(2) |
【工学5】の問題を解く
|
15週 |
【工学5】2014年度ノーベル物理学賞―青色LED発明(3) |
【工学5】の小レポートを作成する
|
16週 |
前期のまとめ |
前期のまとめのプレゼンテーションをする
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
【工学6】リチウムイオン電池の発明(1) |
【工学6】を通読し、重要単語を覚える
|
2週 |
【工学6】リチウムイオン電池の発明(2) |
【工学6】の問題を解く
|
3週 |
【工学6】リチウムイオン電池の発明(3) |
【工学6】の小レポートを作成する
|
4週 |
【情報工学7】Googleの「量子超越」AIしのぐ技術革新の衝撃(1) |
【情報工学7】を通読し、重要単語を覚える
|
5週 |
【情報工学7】Googleの「量子超越」AIしのぐ技術革新の衝撃(2) |
【情報工学7】の問題を解く
|
6週 |
【情報工学7】Googleの「量子超越」AIしのぐ技術革新の衝撃(3) |
【情報工学7】の小レポートを作成する
|
7週 |
【医学・生命科学8】iPS細胞 創薬でも注目、既存薬でALS治験へ(1) |
【医学・生命科学8】を通読し、重要単語を覚える
|
8週 |
【医学・生命科学8】iPS細胞 創薬でも注目、既存薬でALS治験へ(2) |
【医学・生命科学8】の問題を解く
|
4thQ |
9週 |
【医学・生命科学8】iPS細胞 創薬でも注目、既存薬でALS治験へ(3) |
【医学・生命科学8】の小レポートを作成する
|
10週 |
【医学・生命科学9】「神の領域」に近づくゲノム編集 人間での研究はどこまで許されるか(1) |
【医学・生命科学9】を通読し、重要単語を覚える
|
11週 |
【医学・生命科学9】「神の領域」に近づくゲノム編集 人間での研究はどこまで許されるか(2) |
【医学・生命科学9】の問題を解く
|
12週 |
【医学・生命科学9】「神の領域」に近づくゲノム編集 人間での研究はどこまで許されるか(3) |
【医学・生命科学9】の小レポートを作成する
|
13週 |
【宇宙科学10】ブラックホール撮影 次は「ジェット」の仕組み解明へ(1) |
【宇宙科学10】を通読し、重要単語を覚える
|
14週 |
【宇宙科学10】ブラックホール撮影 次は「ジェット」の仕組み解明へ(2) |
【宇宙科学10】の問題を解く
|
15週 |
【宇宙科学10】ブラックホール撮影 次は「ジェット」の仕組み解明へ(3) |
【宇宙科学10】の小レポートを作成する
|
16週 |
後期のまとめ |
後期のまとめのプレゼンテーションをする
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 平常点(課題・授業参加度) | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 10 | 50 |
専門的能力 | 40 | 10 | 50 |