到達目標
・基本情報技術者試験の午前の問題中ハードウエアに関わる事項の60%以上に解答できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
コンピュータの基礎理論 | 記数法が理解でき,負数の概念,補数が理解でき,基数変換,N進数の演算ができる. | 記数法,負数の概念,補数が理解でき,基数変換,2進数の演算ができる. | 記数法が理解できず,基数変換ができない. |
コンピュータシステム構成要素 | コンピュータシステムの構成要素を理解し,説明ができる. | コンピュータシステムの構成要素を理解している. | コンピュータシステムの構成要素を理解していない. |
ネットワーク | ネットワークの構成を理解し,説明できる. | ネットワークの構成を理解している. | ネットワークの構成を理解していない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
コンピュータシステムの機能をハードウェアとソフトウェアの両面から体系的に学び,ハードウェアの動作原理や仕組み,ソフトウェアの管理機能の役割などを理解する.
授業の進め方・方法:
講義による説明と演習による形式で行う。
講義プリントを配布して、講義を効率的に行う。
注意点:
随所で数学・物理学・電気回路の既習内容を使用する.必要に応じて教科書・プリントなどで復習すること.なお,学生の理解度に応じて内容を変更することがある.
<評価方法の追加事項>
定期試験の結果または評価が60点未満の人には補習,再試験により理解が確認できれば,点数を変更することがある.ただし,変更した後の評価は60点を超えないものとする.
<授業改善策>
毎回,前回の授業の小テストを行うことで学生の理解度向上を図る.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの説明 コンピュータの構成 |
シラバスの説明 現在のコンピュータハードウェアの基本となるノイマン型コンピュータの構成を理解する.
|
2週 |
CPUとコンピュータの動作 |
CPUの構成と動作について理解する.
|
3週 |
命令とアドレス指定方式 |
命令セット、命令語の形式、オペランドを指定するアドレス指定方式について理解する.
|
4週 |
CPUの制御 |
命令実行の制御と割込みの制御について理解する.
|
5週 |
記憶装置とメモリ素子 |
記憶装置に用いられるメモリ素子の種類とそれらのアクセス時間,記憶容量などについて学ぶ.
|
6週 |
メモリアクセスの高速化 |
記憶装置の階層化の実現形態であるキャッシュメモリの構成方式,動作原理について学ぶ.
|
7週 |
磁気ディスク装置 その他の補助記憶装置 |
ハードディスク,フロッピーディスクに代表される磁気ディスク装置の記憶方式,記憶容量,アクセス時間などを学ぶ. MO,CD,DVDなど光ディスクの特徴と動作機構について学ぶ.
|
8週 |
中間試験 |
プロセッサアーキテクチャ,メモリアーキテクチャ,記憶装置に関する総合演習問題を出題する.
|
2ndQ |
9週 |
試験答案の返却と解説 入出力装置と制御 |
試験答案の返却および解説. 標準的な入出力装置の構造と動作原理を学び,主記憶装置と入出力装置間との制御方式について理解する.
|
10週 |
入出力インタフェース |
コンピュータと入出力装置を接続するインタフェースの標準規格などについて理解し,ユーザインタフェースの機能も学ぶ.
|
11週 |
ソフトウェアの体系 |
ソフトウェアの体系をシステムソフトウェアとアプリケーションソフトウェアに分類し,それぞれの機能について学ぶ.
|
12週 |
オペレーティングシステム(OS)の機能 |
OSの主な機能であるジョブ管理,タスク管理,記憶管理について理解する.
|
13週 |
システムの構成技術 |
オンライン処理とオフライン処理,集中処理と分散処理,クライアントサーバシステムなどについて学ぶ.
|
14週 |
コンピュータネットワーク |
コンピュータネットワーク
|
15週 |
期末試験 |
入出力アーキテクチャ,ソフトウェア(システムとアプリケーション)の機能,コンピュータネットワークに関する総合演習問題を出題する.
|
16週 |
試験の返却と解説 |
試験の返却と解説および授業アンケート
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 期末試験 | 提出物 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 50 | 25 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 50 | 25 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |