| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 文章の全体構成や段落相互の関係を理解することができる | 文章の構成を理解することに多少時間がかかり、間違うこともあるが、読み進めていくことで次第に理解できる | 文章の全体構成がほとんど理解できない |
評価項目2 | 速く的確に文章を読むことができる | 文章を読む際、少し時間がかかり、内容質問に間違いもあるが、
読み進めていくことで次第に理解できる。 | 内容質問に答えられない |
評価項目3 | 全体構成が整った文章作成ができる。 | 全体や部分の構成に多少の誤りやわかりにくさがあっても、指摘されると自力で修正ができる。 | 全体や部分の構成に誤りやわかりにくさがあることを指摘されても、自力での修正ができない。 |
評価項目4 | 主張したいことを論理的に構成して、たいへんわかりやすく話すことができる | 主張したいことの構成に多少の誤りがあっても、理解の妨げにはならない程度である。 | 何を主張したいのか、聞き手に伝わらない |
評価項目5 | 練習がきちんと行われ、自信をもって、大変聞きやすい発表ができる | 時々、資料や原稿の棒読みになり、漢字の読み間違いなどがあるが、全体を通して、発表ができる | 発表の際、止まってしまうことも多く、発表としての形ができていない。 |
評価項目6 | 内容の階層構造が明確に表現され、十分にわかりやすい発表資料が作成できる | 発表資料に少し説明が不足しているところはあるが、全体の理解に支障は生じない。 | 発表資料に混乱が見らたり、表現に間違いが多く、発表内容の理解の助けにならない。 |