到達目標
1.日本の社会・政治・経済・文化・歴史・生活習慣等に関する幅広い知識を習得する
2.日本と自国との差異について深く考察し、客観的に説明できるようになる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本の社会・文化についての幅広い知識を身につけている | 日本の社会・文化についての知識をおおむね身につけている | 日本の社会・文化についての知識を身につけていない |
評価項目2 | 日本と自国との差異を深く考察し、客観的かつ具体的に説明することができる | 日本と自国との差異を考察し、説明することができる | 日本と自国との差異について説明することができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1.日本の社会・政治・経済・文化・歴史・生活習慣等に関する幅広い知識を身につけさせる
2.日本と自国との差異について客観的に説明できる力をつけさせる
授業の進め方・方法:
1.教科書のみならず、映像資料、新聞、雑誌等も用いながら学習を進める
2.自国と日本との比較についての発表の機会を設ける
注意点:
1.日本文化に主体的に触れる姿勢をもつこと
2.復習を心がけること
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
『クローズアップ日本事情』Unit7・Section1(1) |
日本の伝統文化について理解する
|
2週 |
『クローズアップ日本事情』Unit7・Section1(2) |
日本の伝統文化について理解する
|
3週 |
『クローズアップ日本事情』Unit7・Section2 |
日本の伝統文化について理解する
|
4週 |
『クローズアップ日本事情』Unit8・Section1 |
日本の現代文化・ポップカルチャーについて理解する。
|
5週 |
『クローズアップ日本事情』Unit8・Section2 |
日本の現代文化・ポップカルチャーについて理解する。
|
6週 |
『クローズアップ日本事情』Unit9・Section1 |
日本のスポーツ文化について理解する
|
7週 |
『クローズアップ日本事情』Unit9・Section2 |
日本のスポーツ文化について理解する
|
8週 |
『クローズアップ日本事情』Unit10・Section1(1) |
日本の科学技術について理解する
|
2ndQ |
9週 |
『クローズアップ日本事情』Unit10・Section1(2) |
日本の科学技術について理解する
|
10週 |
『クローズアップ日本事情』Unit10・Section2 |
日本の科学技術について理解する
|
11週 |
『クローズアップ日本事情』Unit11・Section1(1) |
日本の環境への取り組みについて理解する
|
12週 |
『クローズアップ日本事情』Unit11・Section1(2) |
日本の環境への取り組みについて理解する
|
13週 |
『クローズアップ日本事情』Unit11・Section2 |
日本の環境への取り組みについて理解する
|
14週 |
自国の文化紹介(1) |
自国紹介を日本語で行なう
|
15週 |
自国の文化紹介(2) |
自国紹介を日本語で行なう
|
16週 |
前期のまとめ |
前期のまとめを行なう
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
『クローズアップ日本事情』Unit12・Section1(1) |
日本の教育と子どもについて理解する
|
2週 |
『クローズアップ日本事情』Unit12・Section1(2) |
日本の教育と子どもについて理解する
|
3週 |
『クローズアップ日本事情』Unit12・Section2 |
日本の教育と子どもについて理解する
|
4週 |
『クローズアップ日本事情』Unit13・Section1(1) |
日本の産業構造と経済について理解する
|
5週 |
『クローズアップ日本事情』Unit13・Section1(2) |
日本の産業構造と経済について理解する
|
6週 |
『クローズアップ日本事情』Unit13・Section2 |
日本の産業構造と経済について理解する
|
7週 |
『クローズアップ日本事情』Unit14・Section1(1) |
日本の政治と憲法について理解する
|
8週 |
『クローズアップ日本事情』Unit14・Section1(2) |
日本の政治と憲法について理解する
|
4thQ |
9週 |
『クローズアップ日本事情』Unit14・Section1(3) |
日本の政治と憲法について理解する
|
10週 |
『クローズアップ日本事情』Unit14・Section2 |
日本の政治と憲法について理解する
|
11週 |
『クローズアップ日本事情』Unit15・Section1(1) |
多文化共生社会を目指す日本の課題について理解する
|
12週 |
『クローズアップ日本事情』Unit15・Section1(2) |
多文化共生社会を目指す日本の課題について理解する
|
13週 |
『クローズアップ日本事情』Unit15・Section2 |
多文化共生社会を目指す日本の課題について理解する
|
14週 |
自国と日本との比較文化論(1) |
自国と日本の文化的差異について日本語で発表する
|
15週 |
自国と日本との比較文化論(2) |
自国と日本の文化的差異について日本語で発表する
|
16週 |
後期のまとめ |
後期のまとめを行なう
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 平常点(授業参加度) | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 10 | 50 |
専門的能力 | 40 | 10 | 50 |