到達目標
基本的な初等関数の知識を持ち,それに関する方程式,不等式を計算することができる.
初等関数の微分積分の基本的な計算ができ,それを用いて関数の性質を調べることができる.
ベクトルの概念を理解し,幾何的に応用できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基礎数学に関する問題を解くことができる。 | 基礎数学に関する基本的な問題を解くことができる。 | 基礎数学に関する金本的な問題を解くことができない。 |
評価項目2 | 線形代数に関する問題を解くことができる。 | 線形代数に関する基本的な問題を解くことができる。 | 線形代数に関する金本的な問題を解くことができない。 |
評価項目3 | 微分積分に関する問題を解くことができる。 | 微分積分に関する基本的な問題を解くことができる。 | 微分積分に関する金本的な問題を解くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
MCCコア科目
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ディプロマポリシー 3
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教育方法等
概要:
専門教科の学習に必要な数学の基礎学力の点検,復習を行う.
授業の進め方・方法:
教員単独による講義と演習
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておく.
(授業外学習・事後)授業内容に関する課題を解く.
注意点:
授業時間中に演習を行う.
本科目では,60点以上の評価で単位を認定する.
評価が60点に満たない者は,願い出により追認試験を受けることができる.追認試験の結果,単位の修得が認められた者にあっては,その評価を60点とする.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 数と式 |
ガイダンスを行い,評価・授業進行等について説明を行う. 演習を通して項目の理解度をはかる.学んだ内容の問題を解くことができる.
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2週 |
数と式 |
前回の結果を踏まえ,理解度の低い項目について説明する.学んだ内容の問題を解くことができる.
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3週 |
方程式・不等式 関数とグラフ |
演習を通して項目の理解度をはかる.学んだ内容の問題を解くことができる.
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4週 |
方程式・不等式 関数とグラフ |
演習を通して項目の理解度をはかる.学んだ内容の問題を解くことができる.
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5週 |
方程式・不等式 関数とグラフ |
前回の結果を踏まえ,理解度の低い項目について説明する.学んだ内容の問題を解くことができる.
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6週 |
微分積分 |
演習を通して項目の理解度をはかる.学んだ内容の問題を解くことができる.
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7週 |
微分積分 |
前回の結果を踏まえ,理解度の低い項目について説明する.学んだ内容の問題を解くことができる.
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8週 |
中間試験 |
数と式,方程式・不等式 関数とグラフ,微分積分に関して中間試験を行う.
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4thQ |
9週 |
微分積分の応用 |
演習を通して項目の理解度をはかる.学んだ内容の問題を解くことができる.
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10週 |
微分積分の応用 |
演習を通して項目の理解度をはかる.学んだ内容の問題を解くことができる.
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11週 |
平面のベクトル 行列 |
演習を通して項目の理解度をはかる.学んだ内容の問題を解くことができる.
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12週 |
平面のベクトルと空間のベクトル 空間の図形 |
演習を通して項目の理解度をはかる.学んだ内容の問題を解くことができる.
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13週 |
空間の図形とベクトル |
前回の結果を踏まえ,理解度の低い項目について説明する.学んだ内容の問題を解くことができる.
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14週 |
到達度試験の解答 |
到達度試験の解答をあたえ,自己評価を行わせる.
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15週 |
期末試験 |
期末試験を行う.
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16週 |
期末試験の解答 成績評価・確認 |
期末試験の解答および成績評価について確認する.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電子回路 | FETの特徴と等価回路を説明できる。 | 4 | |
利得、周波数帯域、入力・出力インピーダンス等の増幅回路の基礎事項を説明できる。 | 4 | |
トランジスタ増幅器のバイアス供給方法を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 演習・提出物 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |