テキストにある科学・技術に関連した英文を読み内容を理解することで、学生が持つ専門分野の知識を英語で理解する助けとなるような語彙・表現を身につける
また内容に関連した会話文を通してリスニング・スピーキング力を向上する
概要:
4~5年生では、専門科目の授業・教材で英語での理解を求められる可能性があることを見越して、科学・技術関連の英文を読み慣れる練習を行う。また各ユニットのキーフレーズを理解し、英語でのプレゼンやQ&Aに対応する基礎を作る
授業の進め方・方法:
・教員単独による講義形式
・毎週1ユニットをカバーする(毎週3時間の内容)
①新出単語の確認 ②テキスト本文の読解 ③リスニング・会話練習 ④表現練習 ⑤英作文練習 (⑤は宿題とする場合もある)
・2ユニット毎に単語テストやテキスト以外のTOEICの読解問題にもチャレンジする
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておく。
(授業外学習・事後)授業内容に関する課題を解く。
注意点:
・テキストは必ず予習してくること(事前に指示)
・ペアワークやグループワークでは、全員が役割を分担すること
・課題は提出期限を守ること
・本科目では、60点以上の評価で単位を認定する。評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス Unit 1 Can cameras and machines recognize lying in your face? |
・本文の内容を理解する(顔認証技術) ・会話文を聞いて理解する ・Key Phraseを使って、英文を作る
|
2週 |
Unit 2 How will machines and AI change the future of work |
・本文の内容を理解する(仕事へのAIの導入) ・会話文を聞いて理解する ・Key Phraseを使って、英文を作る
|
3週 |
復習① Unit 1+2の単語テスト 会話文・英作文の復習 TOEIC等の読解問題 |
・単語をどのくらい覚えたかチェック ・会話文を暗記して発表する ・テキスト以外の読解問題にチャレンジ
|
4週 |
Unit 3 Doctors use virtual reality to prepare for surgeries |
・本文の内容を理解する(医療現場のVR技術) ・会話文を聞いて理解する ・Key Phraseを使って、英文を作る
|
5週 |
Unit 4 US businesses making farming technologies for cities |
・本文の内容を理解する(都市型農業) ・会話文を聞いて理解する ・Key Phraseを使って、英文を作る
|
6週 |
復習② Unit3+4の単語テスト 会話文・英作文の復習 TOEIC等の読解問題 |
・単語をどのくらい覚えたかチェック ・会話文を暗記して発表する ・テキスト以外の読解問題にチャレンジ
|
7週 |
Unit 5 Origami space technology combines art, design science |
・本文の内容を理解する(折り紙のアイデア応用) ・会話文を聞いて理解する ・Key Phraseを使って、英文を作る
|
8週 |
中間試験 |
Unit 1-5の内容
|
2ndQ |
9週 |
Unit 6 Toyota plans to offer a robotic leg to help the disabled |
・本文の内容を理解する(アシストロボット) ・会話文を聞いて理解する ・Key Phraseを使って、英文を作る
|
10週 |
Unit 7 Metal recycling businesses prepare for more electric cars |
・本文の内容を理解する(循環型社会) ・会話文を聞いて理解する ・Key Phraseを使って、英文を作る
|
11週 |
復習③ Unit 6+7の単語テスト 会話文・英作文の復習 TOEIC等の読解問題 |
・単語をどのくらい覚えたかチェック ・会話文を暗記して発表する ・テキスト以外の読解問題にチャレンジ
|
12週 |
Unit 8 Smart cameras to help you capture better photos |
・本文の内容を理解する(機械学習) ・会話文を聞いて理解する ・Key Phraseを使って、英文を作る
|
13週 |
Unit 10 Scientists praise developments in smell technology |
・本文の内容を理解する(次世代VR) ・会話文を聞いて理解する ・Key Phraseを使って、英文を作る
|
14週 |
復習④ Unit 8+10の単語テスト 会話文・英作文の復習 TOEIC等の読解問題 |
・単語をどのくらい覚えたかチェック ・会話文を暗記して発表する ・テキスト以外の読解問題にチャレンジ
|
15週 |
期末試験 |
中間試験以降の内容
|
16週 |
前期の成績評価・確認 |
前期の成績評価・確認 前期の総復習
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 11 Is a nap after lunch good or bad? |
・本文の内容を理解する(昼寝の効果) ・会話文を聞いて理解する ・Key Phraseを使って、英文を作る
|
2週 |
Unit 12 Smart mirrors show what you would like wearing those earrings |
・本文の内容を理解する(スマホアプリ) ・会話文を聞いて理解する ・Key Phraseを使って、英文を作る
|
3週 |
復習⑤ Unit 11+12の単語テスト 会話文・英作文の復習 TOEIC等の読解問題 |
・単語をどのくらい覚えたかチェック ・会話文を暗記して発表する ・テキスト以外の読解問題にチャレンジ
|
4週 |
Unit 14 Meet CIMON, a 'floating' space assistant for astronauts |
・本文の内容を理解する(ISSでのAI 利用) ・会話文を聞いて理解する ・Key Phraseを使って、英文を作る
|
5週 |
Unit 15 Do bats hold the secrets to long life? |
・本文の内容を理解する(コウモリの研究) ・会話文を聞いて理解する ・Key Phraseを使って、英文を作る
|
6週 |
復習⑥ Unit 14+15の単語テスト 会話文・英作文の復習 TOEIC等の読解問題 |
・単語をどのくらい覚えたかチェック ・会話文を暗記して発表する ・テキスト以外の読解問題にチャレンジ
|
7週 |
Unit 16 New battery-free cellphone is powered by radio signals |
・本文の内容を理解する(バッテリー不要の携帯電話) ・会話文を聞いて理解する ・Key Phraseを使って、英文を作る
|
8週 |
中間試験 |
Unit 11-12, 14-16の内容
|
4thQ |
9週 |
Unit 17 Distant stars refuse to die |
・本文の内容を理解する(超新星) ・会話文を聞いて理解する ・Key Phraseを使って、英文を作る
|
10週 |
Unit 18 Coffee to help power London's buses |
・本文の内容を理解する(ロンドンの環境問題) ・会話文を聞いて理解する ・Key Phraseを使って、英文を作る
|
11週 |
復習⑦ Unit 17+18の単語テスト 会話文・英作文の復習 TOEIC等の読解問題 |
・単語をどのくらい覚えたかチェック ・会話文を暗記して発表する ・テキスト以外の読解問題にチャレンジ
|
12週 |
Unit 19 British start-up uses feathers to make building materials |
・本文の内容を理解する(断熱材の原料) ・会話文を聞いて理解する ・Key Phraseを使って、英文を作る
|
13週 |
Unit 20 As Web turns 30, Creator calls for big changes to make it better |
・本文の内容を理解する(インターネットの未来) ・会話文を聞いて理解する ・Key Phraseを使って、英文を作る
|
14週 |
復習⑧ Unit 19+20の単語テスト 会話文・英作文の復習 TOEIC等の読解問題 |
・単語をどのくらい覚えたかチェック ・会話文を暗記して発表する ・テキスト以外の読解問題にチャレンジ
|
15週 |
期末試験 |
中間試験以降の内容
|
16週 |
通年の成績評価・確認 後期の復習 |
通年の成績評価・確認 後期の総復習
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前14,後3,後6,後11,後14 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前13,前14,前16,後1,後3,後6,後11,後14,後16 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |