到達目標
読解、文法、単語・表現、リスニング等の多彩な形式の問題に対処できることを目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 大学入試レベルの英語長文を正確に読むことができ、語彙や表現も正しく理解している。 | 大学入試レベルの英語長文をほぼ正確に読むことができ、語彙や表現もほぼ理解している。 | 大学入試レベルの英語長文を読むのに苦労を要する。語彙や表現の知識も不足している。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(目標)
様々なトピックについて書かれた英語長文を読みこなすことで、TOEICや編入試験などにも対応できるリーディング力を養成する。
(概要)
毎回異なるトピックに関する英語長文を読み、内容理解のポイントとなる文法や表現などを解説する。
授業の進め方・方法:
教師単独による問題演習、全体講義
注意点:
・評価が60点に満たないものは、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められたものにあっては、その評価を60点とする。
・必ず辞書とノートを持参すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業の基本的な考え方、進め方のガイダンス
|
2週 |
Lesson1 新しい車いす表示(社会・エッセイ) |
長文読解、内容解説
|
3週 |
Lesson2 コウモリの生態(生物・説明文) |
長文読解、内容解説
|
4週 |
Lesson3 チョコレートの歴史(文化・説明文) |
長文読解、内容解説
|
5週 |
Lesson4 老婦人と娘(人間・物語) |
長文読解、内容解説
|
6週 |
Lesson5 ペットとしての猫の歴史(文化・説明文) |
長文読解、内容解説
|
7週 |
Lesson6 ハロウィーン(文化・エッセイ) |
長文読解、内容解説
|
8週 |
Lesson7 発展途上国の女子教育(教育・エッセイ) |
長文読解、内容解説
|
2ndQ |
9週 |
中間試験 |
学習の進捗状況を計る。
|
10週 |
Lesson8 海底の魅力(科学・説明文) |
長文読解、内容解説
|
11週 |
Lesson9 落書き防止のアイディア(社会・エッセイ) |
長文読解、内容解説
|
12週 |
Lesson10 ノートテイキング(教育・エッセイ) |
長文読解、内容解説
|
13週 |
Lesson11 クローン羊のドリー(医学・説明文) |
長文読解、内容解説
|
14週 |
Lesson12 十分な睡眠の必要性(健康・説明文) |
長文読解、内容解説
|
15週 |
期末試験 |
学習の進捗状況を計る
|
16週 |
Lesson13 ボランティア活動から学んだこと(社会・エッセイ) |
長文読解、内容解説
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |