到達目標
1.節点方程式や網目方程式を立てることができる.
2.相互誘導回路を説明し計算ができる.
3.四端子定数を説明し回路計算ができる.
4.基本的な回路の過渡応答を微分方程式を用いて解くことができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本的な回路の過渡解析を十分に理解し,応用問題を解くことができる. | 基本的な回路の過渡解析を理解し,基本的な問題を解くことができる. | 基本的な回路の過渡解析を理解できず,基本的な問題を解くことができない. |
評価項目2 | 網目電流法や節点電位法を十分に理解し,方程式を立て問題を解くことができる. | 網目電流法や節点電位法を理解し,方程式を立てることができる. | 網目電流法や節点電位法を理解できず,方程式を立てることができない. |
評価項目3 | 相互誘導回路と理想変成器を説明し計算ができる. | 相互誘導回路を説明し計算ができる. | 相互誘導回路を説明できない. |
評価項目4 | 四端子定数を十分に理解し,応用問題を解くことができる. | 四端子定数を理解し,基本的な問題を解くことができる. | 四端子定数を理解できず,基本的な問題を解くことができない. |
学科の到達目標項目との関係
MCCコア科目
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JABEE B2
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ディプロマポリシー 1
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教育方法等
概要:
現代社会にはさまざまな電気電子回路があり,人々の生活を豊かにしている.本科目はこれらに使用されている電気回路・電子回路の仕組みをを理解するための基礎的な解析手法を習得することを目的としている.電気回路Ⅲでは,節点解析,網目解析,相互誘導回路,理想変成器,四端子定数,過渡解析を理解し,回路解析に関する基本問題・応用問題を解くために必要な知識を習得する.
授業の進め方・方法:
この科目は企業でICカード,衛星放送用アンテナの開発を担当していた教員が,その経験を活かし,電気回路の基礎について講義形式で授業を行うものである.
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておくこと
(授業外学習・事後)授業内容の復習を行うこと
注意点:
中間、期末試験、その他小テスト,レポートを総合的に評価する.なお,その他の評価の割合は20%以下である.
単位認定には、60点以上の評定が必要である .
<授業改善策>
授業中に学生が問題を解いた経緯を他者に説明したり,ひとつの話題についてディスカッションしたりする機会を設け,集中力を維持させつつ主体性・コミュニケーションスキルの向上を図る.
<追認試験について>
評価が60点に満たない者に対して,願い出しかつ十分な学習が認められる場合追認試験を行う.内容は各中間・期末で60点に満たなかった範囲とする.単位の修得が認められた場合,総合の評価を60点とする.評価方法及び評価基準は本試験と同様である.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 微分方程式 |
過渡解析に用いる微分方程式を解くことができる.
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2週 |
RC回路の過渡現象 |
RC回路の過渡解析ができる.
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3週 |
RLC回路の過渡現象 |
RLC回路の過渡解析ができる.
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4週 |
過渡現象演習(1) |
交流励振の場合,LC回路などの過渡解析ができる.
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5週 |
過渡現象演習(2) |
種々の問題に過渡解析を応用できる.
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6週 |
節点解析 |
節点解析について説明できる.
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7週 |
節点方程式 |
回路の節点方程式を立てることができる.
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8週 |
網目解析,網目方程式 |
網目解析を説明し,回路の網目方程式を立てることができる.
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2ndQ |
9週 |
中間試験 |
第1週~8週の内容の理解度を測るために,試験を実施する.
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10週 |
相互誘導回路 |
相互誘導を説明し,相互誘導回路の計算ができる.
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11週 |
相互誘導回路 |
種々の問題に相互誘導回路を応用できる.
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12週 |
理想変成器 |
理想変成器を説明できる.
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13週 |
四端子行列 |
回路の四端子パラメータを求めることができる.
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14週 |
四端子行列 |
縦続接続した回路の四端子パラメータを求めることができる.
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15週 |
期末試験 |
第10週~14週の内容の理解度を測るために,試験を実施する.
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16週 |
答案返却,解説,授業アンケート |
別途,主体性やコミュニケーションスキル等の分野横断的能力に関するアンケートも実施する.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | |
公民的分野 | 自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 課題・小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |