到達目標
1.PICを用いたPCとの通信プログラムを理解できる
2.PICを用いたPCとの通信プログラムが作成できる
3.PICを用いたPCとの通信プログラムで外部電子回路の制御ができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | PICを用いたPCとの通信プログラムが自律的に説明できる | PICを用いたPCとの通信プログラムが教員の指導のもとに説明できる | PICを用いたPCとの通信プログラムが説明できない |
評価項目2 | PICを用いたPCとの通信プログラムの作成方法が自律的に説明できる | PICを用いたPCとの通信プログラムの作成方法が教員の指導のもとに説明できる | PICを用いたPCとの通信プログラムの作成方法が説明できない |
評価項目3 | PICを用いたPCとの通信プログラムで外部電子回路の制御が自律的に説明できる | PICを用いたPCとの通信プログラムで外部電子回路の制御が教員の指導のもとに説明できる | PICを用いたPCとの通信プログラムで外部電子回路の制御が説明できない |
学科の到達目標項目との関係
JABEE B4
説明
閉じる
ディプロマポリシー 1
説明
閉じる
教育方法等
概要:
PICプログラミングを通してPCとのシリアル通信の基礎を学ぶ。また、高級言語を用いたPICの制御プログラミングを作成する。
授業の進め方・方法:
与えれたテーマについて回路作成とプログラミングを行う。授業は主に実習形式で行い、試行錯誤を繰り返しながら自ら解決できる技術を探求する。
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと。
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておく。
(授業外学習・事後)授業内容に関する課題を解く。
注意点:
レポート提出を評価点とする。
本科目では、60点以上の評価で単位を認定する。評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。
追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
A/Dコンバーター1 |
【内蔵A/D変換】内蔵A/Dコンバーターの利用したプログラムが作成できる。
|
2週 |
A/Dコンバーター2 |
【内蔵A/D変換】内蔵A/Dコンバーターの利用したプログラムが作成できる。
|
3週 |
A/Dコンバーター3 |
【内蔵A/D変換】内蔵A/Dコンバーターの利用したプログラムが作成できる。
|
4週 |
A/Dコンバーター4 |
【内蔵A/D変換】内蔵A/Dコンバーターの利用したプログラムが作成できる。
|
5週 |
シリアル通信1 |
PICからPCへの通信プログラムの作成ができる。
|
6週 |
シリアル通信2 |
PICからPCへの通信プログラムの作成ができる。
|
7週 |
シリアル通信3 |
PCからPICへの通信プログラムの作成ができる。
|
8週 |
シリアル通信4 |
PCからPICへの通信プログラムの作成ができる。
|
2ndQ |
9週 |
シリアル通信5 |
PCーPIC間の双方向通信プログラムの作成ができる。
|
10週 |
VisualC#による外部インターフェース制御プログラミング1 |
C#言語を用いた通信プログラムの作成ができる。
|
11週 |
VisualC#による外部インターフェース制御プログラミング2 |
C#言語を用いた通信プログラムの作成ができる。
|
12週 |
VisualC#による外部インターフェース制御プログラミング3 |
C#言語を用いた通信プログラムの作成ができる。
|
13週 |
Processingによる外部インターフェース制御プログラミング1 |
Processingを用いた通信プログラムの作成ができる。
|
14週 |
Processingによる外部インターフェース制御プログラミング2 |
Processingを用いた通信プログラムの作成ができる。
|
15週 |
Processingによる外部インターフェース制御プログラミング3 |
Processingを用いた通信プログラムの作成ができる。
|
16週 |
成績確認 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |