到達目標
1)自己紹介ができるようになる
2)ロシア語の文章を読めるようになる
3)簡単なロシア語作文ができるようになる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 主として形容詞、動詞の時制、数詞等について、8割以上正しく答えられる。 | 主として形容詞、動詞の時制、数詞等について、6割以上正しく答えられる。 | 主として形容詞、動詞の時制、数詞等の正答率が6割に到達しない。 |
評価項目2 | 上記文法事項を活用した口頭表現及びその発表がスムーズにできる。 | 上記文法事項を活用した口頭表現及びその発表ができる。 | 上記文法事項を活用した口頭表現及びその発表が満足にできない。 |
評価項目3 | 実施される単語テストにおいて正答率が8割を超える。 | 実施される単語テストにおいて正答率が6割を超える。 | 実施される単語テストにおいて正答率が6割に達しない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【学習目標】
ロシア語初級文法・会話の学習を通じて、ロシアという国の社会や文化に親しむ。
授業の進め方・方法:
教員単独による講義および演習
注意点:
(授業改善策)
学生の理解度を確認しながら授業を進めるよう努める。
評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受験することができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
(備考)
1)遅刻3回で欠課1時間とする
2)授業計画は、学生の理解度に応じて変更することがある
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1)ガイダンス 2)第21課 |
1)授業に関する説明を行う 2)「あなたには電話がありますか」
|
2週 |
第22課 |
「どこへ行くところですか」
|
3週 |
第23課 |
「あなたは何がほしいのですか」
|
4週 |
第24課 |
「あなたのはどんな部屋ですか」
|
5週 |
第25課 |
「昨日は何をしましたか」
|
6週 |
第26課 |
「明日は何をしますか」
|
7週 |
まとめ(1) |
既習事項のまとめを行う(音読・会話)
|
8週 |
まとめ(2) |
既習事項のまとめを行う(文法)
|
2ndQ |
9週 |
第27課 |
「今日はどんな天気ですか」
|
10週 |
第27課 |
同上
|
11週 |
第28課 |
「これはいくらですか」
|
12週 |
第29課 |
「誕生日おめでとう!」
|
13週 |
第30課 |
「気をつけて行ってらっしゃい」
|
14週 |
まとめ |
総復習を行う
|
15週 |
期末試験 |
既習事項の確認を行う
|
16週 |
成績確認 |
成績評価・確認を行う
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |