到達目標
1. 自主的・継続的に学習できる。
2. 計画的に研究を進め、まとめることができる。
3. 研究テーマの背景、目的を説明できる。
4. 関連する文献が調査できる。
5. 実験方法を検討し、実験装置や計算プログラムが組める。
6. 実験結果を分析し、現象を説明できる。
7. 研究成果を論文としてまとめることができる。
8. 研究成果を簡潔にまとめ、口頭発表できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
論文 | 主張の妥当性が適切に示されている。 | 主張の妥当性がある程度説明されている。 | 主張の妥当性が説明されていない。 |
スライドの構成と
表現の適切さ・プレゼンテーション | 目的および結論として要点が整理されており、聴衆を引き付けている。 | 目的および結論を述べている。 | 目的および結論を述べていない。 |
研究への取り組み | 自ら課題を見つけ積極的に研究に取り組んでいる。 | 与えられた課題解決のため研究に取り組んでいる | 与えられた課題も取り組んでいない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
調査・分析・実験もしくはプログラム開発等のものづくり・シミュレーションを含む検証考察を経て研究を遂行する。それらを中間発表、卒業研究発表を通してコミュニケーション能力を身につける。また学会等の発表を通じて、社会に役立て実績的技術者としての能力を育成する一助にする。
授業の進め方・方法:
中間発表、卒業研究発表を通してコミュニケーション能力を身につける。また学会等の発表を通じて、社会に役立て実績的技術者としての能力を育成する一助にする。
注意点:
中間発表および卒業発表を経て単位を認定する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究打ち合わせ |
研究遂行うためのルール
|
2週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
3週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
4週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
5週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
6週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
7週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
8週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
2ndQ |
9週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
10週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
11週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
12週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
13週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
14週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
15週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
16週 |
期末試験 |
中間発表会
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
2週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
3週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
4週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
5週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
6週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
7週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
8週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
4thQ |
9週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
10週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
11週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
12週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
13週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
14週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
15週 |
研究実施 |
研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
16週 |
期末試験 |
卒業研究発表会
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 論文・発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |