到達目標
1) 通信の仕組み、プロトコルの意味を理解して説明できる。
2) Webアプリケーションについて説明できる。
3) Webアプリケーションプログラムの設計・実装ができるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | TCP/IP階層と通信の仕組みを理解して,通信アプリケーション・プログラムが担う役割を説明できる。 | TCP/IP階層と通信の仕組みを理解して説明できる。 | TCP/IPの階層と通信の仕組みを説明できない。 |
評価項目2 | Webアプリケーションのプロトコルと、その構成要素の役割を説明できる。 | Webアプリケーションのプロトコル概要を説明できる。 | Webアプリケーションのプロトコル概要を説明できない。 |
評価項目3 | サーブレットとJSPで構成されるWebアプリケーションを仕様に沿って総合的に作成できる。 | Webアプリケーションを構成する個々の要素を仕様に沿って作成できる。 | Webアプリケーションの個々の要素を作成できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
オブジェクト指向言語Javaの基礎を習得し、ネットワークプロトコルの理解を深め、実践的なネットワークアプリケーションプログラミングを学習する。ソケット,ストリーム,マルチタスクを含むプログラム作成として、Webアプリケーションを題材として、HTML,JSP,サーブレットで構成されるアプリケーション開発を行う。
授業の進め方・方法:
講義による説明と演習による形式で行う。
教科書に沿って講義を進め、自学自習を行いながら効率的に行う。
注意点:
評価が60点に満たない者は、願い出により追認のための課題を受けることができる。追認課題の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
JABEEの評価基準に達するには60点以上が必要である。(B5)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
本授業の目標および進めた方について理解する。
|
2週 |
Javaの基礎 |
Java言語の開発環境について確認し、開発環境を整備する。
|
3週 |
ネットワークとプロトコル(1) |
Webの仕組みの基礎としてHTMLとWebページについて学習と作成を行う。
|
4週 |
ネットワークとプロトコル(2) |
Webの仕組みの基礎として、その通信の仕組みを学習する。
|
5週 |
通信プログラムの基礎(1) |
サーブレットの基礎と作成方法を学習し、作成したサーブレットの動作確認を行う。
|
6週 |
通信プログラムの基礎(2) |
プログラムを埋め込み可能なJSPの記述方法を学習し、作成したJSPの動作確認を行う。
|
7週 |
通信プログラムの基礎(3) |
フォームによる入力を実現する方法を学習し、作成したJSPの動作確認を行う。
|
8週 |
確認試験 |
理解度確認のための問題演習を通じて学ぶ。
|
4thQ |
9週 |
MVCモデルと処理の遷移 |
アプリケーションとしての通信データおよび表示の流れを整理するためにMVCの概念を学習する。
|
10週 |
メッセージの送信と受信(1) |
Web表示の遷移に対応した通信データの保存方法として、リクエストスコープを学習し、作成したプログラムの動作確認を行う。
|
11週 |
メッセージの送信と受信(2) |
Web表示の遷移でも保存が必要な通信データをセッションスコープとして保存する方法を学習し、作成したプログラムの動作確認を行う。
|
12週 |
メッセージの送信と受信(3) |
Webアプリケーションで共有は必要な通信データをアプリケーションスコープとして保存する方法を学習し、作成したプログラムの動作確認を行う。
|
13週 |
応用課題演習(1) |
HTML/JSP/Servletで構成されるアプリケーションの作成を行う。
|
14週 |
応用課題演習(2) |
HTML/JSP/Servletで構成されるアプリケーションの作成を行う。
|
15週 |
期末試験 |
学習内容の確認を行う。
|
16週 |
成績評価・確認 |
講義のまとめと成績の確認を行う。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
専門的能力 | 30 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |