到達目標
グローバル社会において, 多国間でプロジェクトを進めていく昨今,個々のエレクトロニクスエンジニアとして必須となる
1. 創造性,
2.期限内にまとめる能力,
3. 他者に伝える能力
を身につける.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
エンジニアリングデザイン能力 | 構造化記述を理解して複雑なシステムを設計したり他のCPUボードと連携させてシステムを実現できる.課題がある場合には解決策を提案できる | 与えられたボードにより創造的なシステムを実現できる.課題がある場合には解決策を提案できる | 与えられたボードにより創造的なシステムを実現できない.課題がある場合には解決策を提案できない |
スケジューリング能力 | 設定された期限にあわせて要求事項を実現できるとともに,問題点や拡張性を理解している | 設定された期限にあわせて要求事項を実現できる.あるいは期限までに実現できた箇所を正確に表現できる | 設定された期限にあわせて要求事項を実現できない. あわせて,できた範囲と出来なかった範囲を表現できない |
プレゼンテーション能力 | 設計システムについて動画・実機動作など様々な表現法を使用して発表できる | 設計システムについて論理的に発表できる | 設計システムについて発表できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
前半はFPGA設計に必須なHDL及び組み合わせ回路・順序回路・構造化設計を習得する. 中間発表時にシステム構想発表を行う.後半にシステム実装を行う. 第14週及び第15週目に成果発表会を行う.設計レポート,ソースファイル,プレゼンテーションにより評価する.
授業の進め方・方法:
書き換えることができるシステムデジタル素子であるFPGAが搭載されたボードを使い, 実習中心の授業を進める.
注意点:
成果物は以下の4種類とする.(1)創造工学設計の開発報告書,(2)ソースコード,(3)開発成果の動画・画像,(4)中間及び成果発表会のプレゼン資料. 成果物を期限まで提出すること. 発表しなかった学生,成果物の未提出学生については単位を認めない.
プレゼンテーション(中間発表、成果発表)、完成度・難易度、学生間の評価等から総合的に評価する. 特にチャレンジした取り組みが高い評価とする. 家庭学習の際に自らが調査し考えたこと,設計・実装したこと,本人として失敗したと考えたこと,構想時と設計実装時との仕様変更などはレポートに記述するとともに発表会の際に述べること.
<追認試験>
評価が60点に満たない者に対して,願い出しかつ十分な学習が認められる場合追認試験を行う.追認試験の評価方法・評価基準はレポート,プレゼンテーション, 口頭試問により実施する。ただし認定をもって60点と評価する.
<授業改善策>
実習中心の授業とし, 自ら選んだ課題に取り組みながら技能の向上を図る. 授業計画は,学生の進捗に応じて変更する場合がある。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
FPGAツールの操作法 |
設計ツールの使用法を習得する.
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2週 |
組み合わせ回路 |
組み合わせ回路設計に必須な記述法を習得する.
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3週 |
順序回路 |
順序回路設計に必須な記述法を習得する.
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4週 |
構造化記述 |
構造化記述に必須な記述法を習得する.
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5週 |
システム構想検討のための調査(1) |
FPGAボードのI/Oを調べ,ボード単体で実現できることを理解する.
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6週 |
システム構想検討のための調査(2) |
制約条件・創造性・スケジューリングについて理解する.
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7週 |
システム構想検討のための調査(3) |
システムを実現するための必要物品について理解する.
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8週 |
中間発表会(1) |
ショートプレプレゼンテーション及び質疑応答を通して構想の利点・問題点を把握する
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4thQ |
9週 |
中間発表会(2) |
設計するシステムについて,自分及び他者のショートプレプレゼンテーション及び質疑応答を通して構想の利点・問題点を把握する
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10週 |
システム開発(1) |
所定のFPGAボード上にシステムを実装を通して設計能力を養う.
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11週 |
システム開発(2) |
所定のFPGAボード上にシステムを実装を通して設計能力を養う.
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12週 |
システム開発(3) |
所定のFPGAボード上にシステムを実装を通して設計能力を養う.
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13週 |
システム開発(4) |
所定のFPGAボード上にシステムを実装を通して創造的なシステムを実現する.
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14週 |
システム開発(5) |
計画的にPJを進める能力を養う.
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15週 |
成果発表会(1) |
自己・他己の発表を通して,創造性の追求とスケジューリング及び制約条件について理解する.
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16週 |
成果発表会(2) |
自己・他己の発表を通して,創造性の追求とスケジューリング及び制約条件について理解する.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| デザイン能力 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 10 | 5 | 10 | 15 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 15 | 0 | 55 |
分野横断的能力 | 20 | 10 | 5 | 10 | 0 | 0 | 45 |