到達目標
・インダクタンスや磁気エネルギーを計算することができる.
・平面波や偏波等の電磁波の基本的な用語を正しく理解し,詳細に説明できる.
・マックスウェル方程式を理解し,波動方程式方法について説明ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | インダクタンスや磁気エネルギーを理解し,応用問題を解くことができる. | インダクタンスや磁気エネルギーの基本的な関係を理解し,基礎問題を解くことができる. | インダクタンスや磁気エネルギーの基本的な関係を理解できず,基礎問題を解くことができない. |
評価項目2 | 平面波や偏波等の電磁波の基本的な用語を正しく理解し,詳細に説明できる. | 平面波や偏波等の電磁波の基本的な用語を説明できる. | 平面波や偏波等の電磁波の基本的な用語を説明できない. |
評価項目3 | マックスウェル方程式の物理的意味を理解し,波動方程式の導出をすることができる. | マックスウェル方程式を理解し,波動方程式の導出方法について説明できる. | マックスウェル方程式を理解せず,波動方程式の導出方法について説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電磁気現象のうち基礎的で重要な原理・法則について,電気磁気学Ⅰ・Ⅱおよび電波工学にて,時間をかけて学んでいく。これらの諸法則はあらゆる分野のテクノロジーに応用されているため、シミュレーションを含む演習・小テストなどを通して理解を深めていく.
授業の進め方・方法:
教員単独による講義を実施する.
注意点:
【備考】 <授業改善策>
プリントを活用し,理解を助けるよう心がける.また,前半は数学の復習を交えながら比較的ゆっくりと進むが,後半は速く進むので注意.
<追認試験について>
評価が60点に満たない者に対して,願い出しかつ十分な学習が認められる場合追認試験を行う.内容は各中間・期末で60点に満たなかった範囲.その結果,単位の修得が認められた場合,総合の評価を60点とする.評価方法及び評価基準は本試験と同じにする.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンスとインダクタンス |
・授業内容について解説. ・インダクタンスの種類
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2週 |
インダクタンスの計算 |
自己インダクタンスと相互インダクタンスの計算.
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3週 |
磁気エネルギー |
磁気エネルギーについて理解する.
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4週 |
変位電流とアンペール‐マックスウェルの法則 |
変位電流について学ぶ.
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5週 |
マックスウェルの方程式 |
・電界が一様でない空間での電界および電位の求め方
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6週 |
微分形マックスウェルの方程式 |
微分形マックスウェルの方程式の基礎
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7週 |
微分形マックスウェルの方程式 |
微分形マックスウェルの方程式の基礎
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8週 |
境界条件 |
電磁波の境界条件について解説する.
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2ndQ |
9週 |
電磁波の発生 |
電磁波の発生
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10週 |
波動方程式 |
波動方程式
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11週 |
波動関数 |
波動関数
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12週 |
平面電磁波 反射と屈折 |
平面電磁波を解説し,反射と屈折を扱う.
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13週 |
偏波 電磁波のエネルギー |
偏波と電磁波のエネルギーについて学ぶ.
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14週 |
総合演習 |
授業内容の理解度確認と総合演習
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15週 |
期末試験 |
1-14週の授業内容について試験を行い,成績評価と確認.
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16週 |
答案返却・解説,授業アンケート |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |