情報ネットワークⅡ

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 情報ネットワークⅡ
科目番号 0098 科目区分 専門 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電子情報工学科 対象学年 5
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 シスコ技術者認定試験公式ガイドブックCISCO CCENT/CCNA (インプレスジャパン)
担当教員 阿蘇 司

到達目標

1) ネットワークツールを理解してネットワーク設定の状況を確認することができる。
2) ネットワーク構築を行うために必要な中継機器に関する基礎的知識を応用できる。
3) 基礎的なネットワーク構築と管理に関する設定を行うことができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1ネットワークツールを理解して,ネットワーク設定の状況を確認し,問題の有無について考察することができる。ネットワークツールを理解して,ネットワーク設定の状況を確認することができる。ネットワークツールを理解していない。
評価項目2ネットワーク構築のためのL2,L3中継機器についての役割および適用方法を理解している。ネットワーク構築のためのL2,L3中継機器について,その違いを理解している。ネットワーク構築のためのL2,L3中継機器についての違いを理解していない。
評価項目3ネットワーク構築におけるIPアドレス設計および機器への設定方法を理解して実践できる。ネットワーク構築におけるIPアドレス設計および機器への設定方法の概要を理解している。ネットワーク構築におけるIPアドレス設計および機器への適用を理解していない。

学科の到達目標項目との関係

JABEE B5 説明 閉じる

教育方法等

概要:
ネットワークに関する知識として、ネッワークツール活用とTCP/IPネットワーク構築について学習する。前半はネットワークツールの使用方法とネットワーク接続についての学習と実験を行い、後半は応用としてルータ等の中継機器の実機を用いたネットワーク構築の演習・実験を行うことにより,ネットワーク管理に必要な基礎知識と実践方法を学ぶ。
授業の進め方・方法:
学習内容の単位毎に演習課題の時間を確保し、学習内容の定着を高める。
注意点:
<追認試験>追認試験の評価方法及び評価基準は、本試験と同等とし、認定をもって60点とする。
JABEE認定のためには,60点が必要である。(B5)

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス 講義の目標と概要について理解する。
2週 ネットワークツール(1) ネットワーク設定確認のためのネットワークツールについて学ぶ。
3週 ネットワークツール(2) ネットワークツールを用いて設定を確認するための演習を通じて学ぶ。
4週 ネットワーク接続(1) ネットワーク構築のためのL2スイッチとの接続方法について演習を通じて学ぶ。
5週 ネットワーク接続(2) L2スイッチを用いたLAN構築の設定について演習を通じて学ぶ。
6週 ネットワーク接続(3) L2スイッチを用いたVLAN構築の設定について演習を通じて学ぶ。
7週 問題演習 これまでの学習内容について,問題演習によりまとめを行う。
8週 確認試験 これまでの学習内容についての理解度を確認する。
4thQ
9週 ネットワーク設計(1) ネットワーク構築におけるIPアドレス設計について学ぶ。
10週 ネットワーク設計(2) ネットワーク構築におけるIPアドレス設計について演習を通じて学ぶ。
11週 ネットワーク設計(3) ネットワーク構築における経路設計について学ぶ。
12週 ネットワーク設計(4) ネットワーク構築における経路設計について演習を通じて学ぶ。
13週 ネットワーク設計(5) ネットワーク構築における自動経路設定について演習を通じて学ぶ。
14週 問題演習 これまでの学習内容について,問題演習を行うことによりまとめと確認を行う。
15週 期末試験 講義内容に対応した試験を行う。
16週 成績確認 講義のまとめと成績確認を行う。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験演習レポート相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80200000100
基礎的能力3010000040
専門的能力4010000050
分野横断的能力100000010