到達目標
これまでの総合国語の知識を生かしながら、書くことを中心とした国語表現の能力を高めることを目標とする。特に就職、進学した後に必要なビジネス、あるいはアカデミックな文章表現の基礎的な能力を養成する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自分の考えを文章を用いて十分に表現できる。 | 自分の考えを文章を用いて表現できる。 | 自分の考えを文章を用いて表現できない。 |
評価項目2 | 定まった書式を理解し、適切に表現できる。 | 定まった書式を理解している。 | 定まった書式を理解していない。 |
評価項目3 | 敬語法の基礎を理解し、適切に使用できる。 | 敬語法の基礎を理解できる。 | 敬語法の基礎が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この授業では大学や社会にでてからの文書作成に役立つよう、さまざまな文章の書き方を学んでいく。実践を重ねることで自らの調査や考察を論理的に書く技術を磨いていく。また書いた文章に関して受講生同士で意見交換を行う。
授業の進め方・方法:
日本語の基本的な運用方法や約束事を講義した上で、実際に文章を書いていく。書いた文章を受講生同士で添削することを通して、気づきの機会とする。
注意点:
課題の文章は必ず仕上げて提出すること。授業の内容は状況に応じて変更する可能性がある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション 自己紹介 |
授業の概要を理解する。他人に紹介できるスキルを身につける。
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2週 |
言葉の基本 |
基本的な言葉の使い方について理解する。
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3週 |
敬語の基礎 |
敬語の基礎を理解する。
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4週 |
メール文を書く |
公的な場で用いるメールの書き方を学ぶ。
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5週 |
手紙を書く |
お礼文と謝罪文の書き方をマスターする。
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6週 |
説明文を書く |
わかりやすい文章を書く基本を学ぶ。
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7週 |
大学生のレポートの構成1 |
レポートの書き方を知る。
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8週 |
大学生のレポートの構成2 |
自分の意見を論理的に書く方法を学ぶ。
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4thQ |
9週 |
文献を調査する |
文献検索の方法を知る。
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10週 |
自己PR文を書く1 |
自己を客観的に分析するスキルを学ぶ。
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11週 |
自己PR文を書く2 |
アピール文の書き方を知る。
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12週 |
履歴書の作成 |
履歴書やエントリーシートの書き方を学ぶ。
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13週 |
口頭発表の仕方 |
効果的な話し方を学ぶ。
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14週 |
面接の受け方 |
面接を実際に経験してみる。
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15週 |
まとめ・その他の文書 |
ビジネス文書について学ぶ。
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16週 |
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提出されたレポートに基づいて評価する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 30 | 0 | 20 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 30 | 0 | 20 | 50 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |