到達目標
大学入試・編入試験では、毎年バラエティーに富んだ英語長文が出題されている。それらの英文を読むことを通して、英語の読み方を学ぶとともに、内容に対する理解を深めることが目的である。もちろん、編入試験やTOEICのスコアアップに貢献する内容となる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 大学入試レベルのバラエティに富んだ英語長文が読め、内容を十分に理解したり吟味したりすることができる。 | 大学入試レベルのバラエティに富んだ英語長文を大まかに理解することはできるが、細部までは読み込めない。 | 大学入試レベルのバラエティに富んだ英語長文を半分程度おぼろげにしか理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
大学入試レベルのバラエティに富んだ英語長文を精読する。語学的側面の説明はもちろんこと、必要に応じて内容に関する補足説明なども行う。
授業の進め方・方法:
・教師単独による問題演習、全体講義
・ミニ中間試験及び期末試験を行う。
注意点:
・評価が60点に満たないものは、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められたものにあっては、その評価を60点とする。
・必ず辞書とノートを持参すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション ニーズ分析アンケート |
授業の基本的な考え方、進め方のガイダンス
|
2週 |
英語長文問題演習 |
英文を正確に読め、内容を十分に理解することができる。
|
3週 |
英語長文問題演習 |
英文を正確に読め、内容を十分に理解することができる。
|
4週 |
英語長文問題演習 |
英文を正確に読め、内容を十分に理解することができる。
|
5週 |
英語長文問題演習 |
英文を正確に読め、内容を十分に理解することができる。
|
6週 |
英語長文問題演習 |
英文を正確に読め、内容を十分に理解することができる。
|
7週 |
英語長文問題演習 |
英文を正確に読め、内容を十分に理解することができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
英語長文問題演習 |
英文を正確に読め、内容を十分に理解することができる。
|
10週 |
英語長文問題演習 |
英文を正確に読め、内容を十分に理解することができる。
|
11週 |
英語長文問題演習 |
英文を正確に読め、内容を十分に理解することができる。
|
12週 |
英語長文問題演習 |
英文を正確に読め、内容を十分に理解することができる。
|
13週 |
英語長文問題演習 |
英文を正確に読め、内容を十分に理解することができる。
|
14週 |
英語長文問題演習 |
英文を正確に読め、内容を十分に理解することができる。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
返却・解説 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |