到達目標
1.配列を活用したCプログラムを作成できる.
2.ポインタを活用した関数プログラムを作成できる.
3.文字列処理のCプログラムを作成できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 十分に配列を活用したCプログラムを作成できる, | 配列を活用したCプログラムを作成できる, | 配列を活用したCプログラムを作成できない. |
評価項目2 | 十分にポインタを活用した関数プログラムを作成できる. | ポインタを活用した関数プログラムを作成できる. | ポインタを活用した関数プログラムを作成できない. |
評価項目3 | 十分に文字列処理のCプログラムを作成することができる. | 文字列処理のCプログラムを作成することができる. | 文字列処理のCプログラムを作成することができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
アルゴリズム作成からCプログラムの作成・実行までのプロセスを通して,コンピュータを用いた問題解決の手法を理解し,C言語によるプログラム作成ができる.
授業の進め方・方法:
自作の学習ノートを配布して,各自のノートパソコンを使って,講義と演習を同一時間内で展開する.
注意点:
<追認試験>
評価が60点に満たないものは,願い出により追認試験を受けることができる.追認試験の結果,単位の修得が認められたものにあたっては,その評価を60点とする.評価はおよび評価基準は追認試験(100%)で評価する.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
1次元配列
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関連するデータをまとめて扱うことができる配列を活用したプログラムを作成できる.
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2週 |
1次元配列と関数
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引数が1次元配列の関数プログラムを作成できる.
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3週 |
演習
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演習課題(ホーナー法を用いた多項式)の関数プログラムを作成できる.
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4週 |
演習
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演習課題(基本ソート)の関数プログラムを作成できる.
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5週 |
2次元配列
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2次元配列を活用したプログラムを作成できる.
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6週 |
2次元配列と関数
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引数が2次元配列の関数プログラムを作成できる.
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7週 |
演習
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演習課題のプログラムを作成できる.
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8週 |
中間試験
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中間試験
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4thQ |
9週 |
ポインタ
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メモリとアドレス,変数宣言とメモリアドレスの関係,ポインタ変数の使い方を説明できる.
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10週 |
ポインタと配列
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配列のポインタ表現を説明できる.
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11週 |
関数(番地渡し)
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番地渡しの関数プログラムを作成できる.
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12週 |
文字列処理
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文字列の表現等を説明できる.
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13週 |
演習
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演習課題のプログラムを作成できる.
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14週 |
演習
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演習課題のプログラムを作成できる.
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15週 |
期末試験 |
期末試験
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16週 |
答案返却,解説,授業アンケート等
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答案返却,解説,授業アンケート等
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 50 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |